Read Article

教習所の駐車練習~ショッピングセンターで行う

スポンサードリンク


今日は駐車の実技教習。

ショッピングセンターの駐車場で
駐車の練習です。

本来なら複数教習の科目なのですが
自動車学校には教習生の少ない季節なので
私一人での教習。

自動車教習所の複数教習はできれば一人で受けたい。

この前、路上の駐停車の複数教習では、
私を含めて3人での教習でした。

私の運転は15分くらいで
他の教習生と交代・・・
はっきりいってうまく覚えられない。

今回の複数教習は、
私一人なので、教習時間50分を
独占して運転できます。

ショッピングセンターまで教習者を運転。
駐車場に・・・

普段自転車などでわりとよく行く
ショッピングセンター、駐車場はわりと空いている。

「そこの車と車の間に駐車してみてください。」
と教官にいわれたので駐車しようとしましたが
判断が間に合わず、駐車位置を大幅にオーバーしてしまう。

教官の苦笑い。
もう少し早く反応しましょうね!
と言っているように感じます。

「では、あそこに駐車してください。」
教官が指さした場所は、先程のように車がはさむ
場所ではなく、一車両だけ止まっている隣に駐車する形。

止まっている車にぶつけないように
慎重に隣に駐車する。

かなり緊張しましたが、
何とか駐車できた。
挟んだ形での駐車では無いので上手く出来た気がする。

「では、そこの車の横に駐車してください。」と教官。
また車と車の間ではなく、一車両だけ止まっているその隣に駐車。

さっきよりもスムーズに駐車できた。
教官がいうには、車の運転が慣れていない場合は
こういう空いている場所を選んで駐車すると良いという。

ちなみに教官が駐車場に車を止めて
買い物から帰ってきたらドアをぶつけられていたので、
警察を呼んで調べてもらったのですが、
結局ぶつけた犯人は捕まらなかったと言っていた・・・

スポンサードリンク

「では、駐車場からでましょう。」と教官がいう。
えっ?もう終わり・・・

個人的にはもっと駐車の練習をしたい・・・
できれば車と車の真ん中に。。。

結局2回駐車の練習をして
ショッピングセンターから移動。

これが複数教習なら、交代して駐車練習するのだろう。
この後は通常の技能教習にきりかわる。
教習時間ぎりぎりまで駐車練習したかったな~

ショッピングセンターから出て
交差点の信号に右折の矢印が点灯。
しかし私の運転する教習車は交差点の停止線の前の位置を走行中。
交差点に突っ込んでいって良いのか迷う。
停止線で右折の矢印はまだ点灯していましたが
安全を考えて停止する。

交差点の右折時に、菱型の印にどこまで接近して良いのか迷う。
教官がいうには、菱型の印の軌跡を通れる位置に止まるのがよいらしい。

交差点から出て直進時にガードレールにぶつかりそうになりハンドルを教官に切られる。危ないとこだった。
車両感覚というやつがいまいちつかめてない。

交通整理の行われていない同じ幅くらいの交差点で
こちらが左方なのに右方の車に道を譲ってしまった。
右方にいた車のドライバーは苦笑しながら通り過ぎていく。

赤信号時に、消防署の入り口の停止禁止ゾーンに止まりそうになりブレーキを踏まれる。

前にも同じミスをしているので進歩していない。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top