Read Article

修了検定で緊張し合図を忘れて減点~はたして合格できるのか?

スポンサードリンク


いよいよ今日は修了検定!
昨日の夜からかなりネガティブな心境です。
修了検定に落ちたら、実技をもう一度受けてから
検定を申し込まなければいけません。
それだけで1万円をこえます・・・

いま貯金はいくらあるのだろう?
合格することよりも落ちることしか考えていません。
合格率は5%も無いだろうな~

気分も重く、8時40分頃に自動車学校に付きました。
待合室では3人ほど若い女性がいます。
この子たちは合宿免許なんだろうな~
合宿の場合、ここの教習所は確か保証制度があったはず。
あ~羨ましい。

9時になり、第二段階の学科を2つ受けます。
「経路の設計」と「高速道路での運転」
修了検定に合格していないのに何故第二段階の学科を受けるのだろう?

11時になり視力検査、修了検定の説明、検定コースの地図を渡されます。
あ~やっぱり「みきわめ」コースとは違うんだ・・・残念!

時間まで検定コースを必至で覚えます・・・
でもコースを間違えても減点の材料にはならないという説明でした。
ただコースを戻す作業に審査の目があるようです。

いよいよ修了検定の時間。
教習所のコースへ行き、私を含めて4人いるので二組に分かれます。
私の乗る教習車は、前の教習車の後に出発。

修了検定スタート!
まずは私の運転。
前の教習車が出発した後、少し待って出発。

まずは昨日「みきわめ」で注意されたスタート地点の合図を忘れないうちに出しておきます。
そしてチェンジレバーをドライブに、ハンドブレーキを解除。
後方確認をすると大型バスが接近中・・・
発進できるかな?と思う距離ですが、昨日のみきわめで急ブレーキを踏まれたのを思い出しバスを待ちます・・・バスは結局こちらには来ず進路変更。

いよいよ発進!
まずは検定コースを一周回り、坂道発進。
昨日のみきわめでは、坂道発進の後に坂下で脱輪したのを思い出し慎重に走ります。
進路変更、教習中に2回ほど急ブレーキを踏まれた一時停止場所を慎重に止まります。

検定員が「次に左折、2番に入って下さい」などコースを教えてくれるのですが
少し対応が遅れ気味・・・
しかしここで前の検定中の教習車に追いつく。

この後を付いて行けばいいんじゃない?
此処から先は楽にコースを回れました。
前の教習車がコースを教えてくれる・・・
ラッキーと思いながら難関のクランクに入ります。

前の検定中の教習車がクランクに入りコースから出て行くのを
教習車を止めて待ちます。
しかしなかなか出て来ない・・・
かなりブレーキを踏み、小刻みにやり直しや切り返しを行っている。
まるで断崖絶壁で車を運転している様に見えます。

正直、この光景を見るまで私が一番運転が下手なんだと思っていました。
私はここの教習所で一番ダメな教習生だと思っていました・・・
でも、これなら私のほうが運転が上手いと思う。

前の修了検定教習車の運転を見て、少し自信が生まれた私は
クランク、S字コーナーともすんなりとおれました。

スポンサードリンク

これはいけるのでは?
と思った矢先、次の踏切に向かう前の道路でミスを犯してしまう。
カーブを曲がった途端、「合図!」と教官に指を刺されました。
あぁ~右折する時に合図を忘れてしまった・・・

かなり動揺しましたが、ここで焦ってもしょうがないので、
気を取り直して発着点へ。
発着点のポール手前で停車・・・
少し遠いか?
でも行き過ぎたほうが減点されるのではと思い
ハンドブレーキを引きパーキング、エンジンを止めました。

教官が「いったん外に出てまた入って下さい。」
「・・・さんはそのまま外に。」
後部座席に座っていた、次に終了検定を受ける女性は外で待機、
私はいったん外に出て、再び教習車に乗ります。
教官いわく「合図を出し忘れたり、合図が遅かったりしましたがまずまずです。」という評価を頂きました。
これは、とりあえず合格ということでは?

ドキドキしながら、後部座席に座り同乗していた女性の修了検定を見学。
一緒に検定を受けていた女性は、最初のスタートの合図を出し忘れ
「合図!」と教官から指摘されて悲鳴をあげていました。

一緒に検定を受けていた女性が発着点に戻り検定終了!
後は教室に戻り合格発表を待ちます。

しばらくして教官が教室に入ってきました。
「合格者はこのまま教室に残り学科試験を行います。不合格者は退場して下さい。」

結果発表・・・
私は・・・・合格!

結局、合格したのは私と同乗していた女性の二人。
後の二人は不合格でした。

う~ん嬉しい、まさか一発合格とは・・・
今日の朝まで、私は何回不合格になるのだろう?と悩んでいました。
後は学科試験・・・これも合格!
学科は運転と違い、普通に勉強するだけなので楽勝。

その後、仮免許が出来るまで3時間くらい待って
無事仮免許を頂きました。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 頑張りましたね、2段階はどうでしょうか。
    自分なかなか自信ないですが、1段階まだ頑張ってます。

LEAVE A REPLY

*

Return Top