Read Article

自動車学校の方向転換~40代にはコツがなかなかつかめない

スポンサードリンク

今日は始めての第二段階の実技教習。
第二段階の実技教習なので、
路上での教習だと思っていましたが違うようです。

今日行ったのは「方向転換」。
いわゆるバックですね。
あれ、この教習は第一段階でやらなかったっけ?
復習なのかな?

時間になり教習開始。
色々あって、修了検定から4日ぶりにハンドルを握ります。

まずは教習コースの「方向転換」を行うコーナーまで移動。
私の運転ですが、ハンドルを握るのが4日ぶりなので
車線の移動が曖昧、何処を走ればよいのか分からなくなっていました。

教官に指摘され正しい走行位置に車線変更。
よくこれで修了検定を受かったなと教官は思っているのではないか?
今日路上教習じゃなくてよかった・・・

スポンサードリンク

教官がまず模範を見せてくれます。
左側右側からの方向転換、そして幅寄せのしかた。

今日教習の方向転換は、第一段階の「後退」で行っているので
すんなりやれるかな?
と思っていましたが、忘れている・・・
すんなり出来ない。

最初はあたふた、縁石に落ちるし後ろのポールにぶつかりそうになる・・・
それでも中盤後半は、それなりにスムーズにやれた。
でも何かぎごちない。

この方向転換がスムーズに出来なければ、
車を駐車場に入れたりは出来ないのだろうな~
ショッピングセンターなどで簡単に駐車している
高齢の方などをみると羨ましくなる。

皆さん簡単にできるのね、
私にも簡単に出来る日がくるんだろうか?

左側・右側からの方向転換を往復数回行い
実技教習の終了時間。

う~ん、今の運転技術では車庫やショッピングセンターの駐車場には車を入れれない。
必ず事故を起こすでしょうね・・・

第二段階の実技教習の中盤の方に「駐停車方法」という項目があるので、その時にできるようになるのだろうか?

明日の実技教習の項目は、縦列駐車のようです。
教官が教えてくれました・・・

縦列駐車、難しそう!
これは家に帰ってから、縦列駐車の動画を見て
予習をしておかなければ恐らく明日は教習に付いて行けない気がする。

第二段階の学科は、もう8個も判子が押されているのに
実技教習は今日の一つだけ・・・
卒業できるのはいつになるのだろう?

あ~早く免許がほしい

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top