Read Article

40代から運転免許取得~AT(オートマチック)をとるぞ!

スポンサードリンク

40歳をすぎて、初めて自動車免許をとろうと思いました。
今まで自動車免許をとっていなかったのは、
あまりクルマに乗るのが好きでなかったから。
(車に乗ると少し気分が悪くなるのよね~)

今まで車がなくてもそれ程不便じゃなかった。
近くにスーパーがあるし、町に行くのも自転車があれば十分。
でも・・・最近スーパーが潰れちゃった!
お買い物が自転車だと凄く大変、町まで30分はかかる・・・

お買い物に片道30分かけるのは40代ではかなりきつい!
なので思い切って車の免許を取得することにしました。

車の免許を取得するのには「自動車教習所」に通わなければいけません。
調べてみると、私が住んでいる地域には「自動車教習所」は一つだけ。
価格は、MT・AT 30万円くらいか~

自動車免許には、MT(マニュアル)・AT(オートマック)があります。
色々ネット検索してみると、AT(オートマック)の方が簡単などの情報が多い。
MT(マニュアル)の車は、ほとんど乗る期会が無いなどの意見が多い。
20代ならMTに挑戦してもいいかなと思いますが、40歳では難しいのは嫌です。
なので、AT(オートマック)に決定。

スポンサードリンク

次の日、自動車教習所へ申し込みに行きました。
教習所の中に入った感想は、やはり田舎だけあって古いな~です。
待合室にも人がほとんどいません。
ネット検索で見た全国の自動車教習所は、最新の綺麗な教習所・・・
待合室も混雑していました。

まぁこんなもんか!田舎だしね。
教習所の受付で色々丁寧に説明してくれますが、少し複雑なシステム。
学科は第一段階と第二段階があって、実技は予約制とのこと。
話を聞くと、今日の午後一時から入校式を行っているらしい。
いま一時二十分・・・ 入校式は省いて、視力検査と写真撮影。
14時から適性検査、15時から学科の第1を受けることになりました。

今日は、教習所に申し込みに来るだけの予定だったのに
いきなり学科をすることになるとは・・・
しかも予約制の実技の1を、受付の人が明日用にと勝手に予約してくれました。

とりあえず2時になるのを待って、適性検査を行います。
適性検査の場所は、視力検査の場所と同じでした。
2時になり適性検査を実施、人数は私を含めて5人。
適性検査の内容は、

あいうえお あいうやお 右と左が同じか違うか?
三角を早く描く。
図形の間違い探し。
簡単な算数の引き算。
「ひどく落ち込んで眠れなくなることがあるか?」などの質問等。

適性検査は、算数の引き算がやばかった。
かなり問題を解くのに時間がかかってしまった・・・
かなり頭が老化しています。

引き続き、3時になるのを待って学科第1を受講。
人数は私を含めて二人・・・
もう一人の若い男の子は合宿で免許を取得しに来ているらしい。
この子がいなかったら、一人で受講していたのかと思うと少し不安になりました。

無事免許が取得できるといいけど・・・

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top