Read Article

電動シェーバーのオイルに代用できるのは?ベビーオイル・サラダ油

スポンサードリンク

電動シェーバー(髭剃り)の手入れについてですが
髭剃り本体を水洗いした後、シェーバーを購入した時付属していたオイルをつけていました。

しかし・・・
オイルが見つからない!
つい最近までオイルを見かけていたのですが、どこにいったのやら?

電動シェーバーに、オイルをつけないで使用しようと思いましたが、
シェーバの刃が痛んでしまうのでは?と気になったのでAmazonか楽天で購入しようと思いました・・・

普段ブラウンの電動シェーバーを使用しているので、
Amazonで「ブラウン オイル」と検索してみると・・・

Braun (ブラウン)シェーバークリーナー 709円
Panasonic シェーバーオイル スプレータイプ 1032円
Panasonic シェーバー用液状オイル  500円

かなり高目の値段なので、オイルを購入しようか迷ってしまいます。
100円ショップにオイル無いかな~と探しましたが見つかりません。

そもそも電動シェーバーにオイルをつけないといけないのか?
もしオイル無しで使用したりすると、シェーバーの刃が欠けたりするのか?
気になったので調べてみると・・

スポンサードリンク

シェーバーのオイルは使用したことが無い。顔の油脂で潤滑は十分。
オイルを使用しないと刃の寿命は半分くらいになってしまいます。
注油する必要はない。10数年電気髭剃りを使用しているが問題なく使用できている。
肌に優しいベビーオイルを代用品として使用すると良い。
サラダ油を塗って使用している。
シェーバーのオイルは、どこのメーカーでも良い。

シェーバーオイルを使用したほうが刃が長持ちする。
注油しなくても問題ないなど分かれます。

顔の油脂があれば問題ないという意見もありますが、
私は乾燥肌なので、油を点さないと髭剃りの刃が欠けるのではないかと気になります。

なのでサラダ油をたらそうか迷いましたが、顔がベタベタしそう。
100円ショップで過去に購入した「ベビーオイル」がありましたので、
これをシェーバーオイルの代用として使おうと思います。

髭剃りを水洗いした後、ベビーオイルを垂らします。
かなり良い感じだと思いますがどうでしょうか?

すこしシェーバーの刃を乾燥させてから使用してみましたが、
なかなか良い感じです。

前に使用していたブラウンの専用シェーバーオイルは、
オイルをさした後、顔に油が付いて被れたりしないか心配でしたが、ベビーオイルは肌に優しいので顔に付いても心配がありません。

ベビーオイルで問題なく使用できそうなので、
しばらくは、シェーバーのお手入れは「ベビーオイル」を代用します。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top