Read Article

肩甲骨がゴリゴリと鳴る原因は?解消しようとストレッチした結果

スポンサードリンク

肩甲骨にゴリゴリがある。

肩を大きく回したりすると、肩や肩甲骨周りがゴリゴリと音を立てます。これは普通の状態なのか?マッサージに行って揉みほぐしてもらったことはありますが、楽になるのはその時だけ・・・「ゴリゴリ」は無くなりません。

肩甲骨周りのゴリゴリの正体は何なのか?
治療するとしたら、形成外科か整骨院に行って診察を受ければよいのか?

とりあえずネットで「肩甲骨 ゴリゴリ」と検索。すると沢山のゴリゴリ関連のページがヒットする。数ページのぞいてみて、肩甲骨がゴリゴリ鳴る原因を調べてみると、

肩の歪み
関節の詰まり
肩甲骨のまわりのコリ
肩甲骨はがし
背骨の歪み

だいたいこういうのが原因で、肩甲骨がゴリゴリと音をたてるらしい。

肩甲骨というのは本来よく動くものなのだが、肩こりをこじらせて肩が歪んでしまったり、猫背などの姿勢の歪みで骨が歪んでしまいゴリゴリ音をたてるというのがだいたい各サイト共通している。

肩のゴリゴリの解消しかたは、肩甲骨のストレッチを格サイトとも紹介していて、もし肩のゴリゴリで痛みが激しい場合などは、形成外科を受診するのが良いようだ。

スポンサードリンク

肩甲骨はがし

肩のゴリゴリを紹介しているサイトをのぞいて気になったのは、「肩甲骨はがし」という単語?

肩甲骨はがしとは何か? 筋肉のコリや血行不良などで背中に張り付いてしまった肩甲骨を背中から剥がすストレッチ方法のこと。

名前が少し怖い「肩甲骨はがし」をネットで検索してみると、かなりのサイトがヒットする。 私は知りませんでしたが、「肩甲骨はがし」というのは結構知られているストレッチ法のようです。

そうなれば必ず「肩甲骨はがしストレッチ」の動画があるはず。 ユーチューブで検索してみると、【3分肩こり解消】座りながら肩甲骨はがしストレッチという動画を発見。17万回も視聴されています。

8分ほどの動画ですが、・肩甲骨の可動域をチェック・肩の準備運動・肩甲骨のストレッチなどが紹介されています。

動画を見ながらストレッチをしてみた感想は「気持ち良い」です。ゴリゴリは無くなりませんでしたが、肩甲骨辺りが重い感じになります。肩甲骨を自覚するというか?毎日続けていけば効果はあるかなと思います。BGMが邪魔ですが動画にでているの女の子が可愛いい~

肩甲骨はがしの効果

肩甲骨がゴリゴリなるのを解消しようとして、「肩甲骨はがし」にたどりつきましたが、このストレッチ肩こりや猫背にも効果があるようです。

肩こりは肩周辺の筋肉のコリが原因ですが、
肩甲骨はがしで、肩周辺の筋肉を動かすことによってコリが解消されます。

パソコンやスマートフォンなどをしていると、どうしても姿勢が丸くなり猫背気味になります。そうすると背中、特に肩甲骨周りの筋肉が凝り固まります。 肩甲骨はがしで背中の筋肉のコリをほぐし猫背を解消できます。

肩甲骨はがし、とにかく気持ち良いので試してみてはどうでしょうか?

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top