Read Article

石油ファンヒーター換気方法は?窓が凍結一酸化炭素警報機が便利

スポンサードリンク

石油ファンヒーターの換気は必要?

寒い季節がやって来ましたね!
暖房はエアコンですか、それとも石油ファンヒーターでしょうか?

私の部屋にはエアコンが付いていないので、石油ファンヒーターを使用しています。

石油ファンヒーターを使用している時に思うのは、換気の事!
いままで換気は点火の時と消化の時だけです、嫌な臭がしますからね。

石油ファンヒーターの説明書には、「1時間に1~2回を目安に(1~2分)程度の換気をすること」と書かれていますが、私は面倒なので石油ファンヒーターを使用中に換気は行っていませんでした。

しかし、これはかなり危険な使い方です。
石油ファンヒーターは、使用中に換気をしないと「一酸化炭素中毒」の危険があります。

一酸化炭素中毒とは?
一酸化炭素を吸い込むことにより、身体の細胞など全体が酸素不足になり最後には窒息死してしまう。

石油ファンヒーターは、部屋の空気を使用して部屋を温めます。
換気をしないとどうなるか?
部屋の中にある酸素が少なくなり、石油ファンヒーターが不完全燃焼を起こします。一酸化炭素が発生、中毒事故を起こす可能性があります。

これからは石油ファンヒーターを使用する時は、換気をしっかりやろうと思いますが、説明書通りに1時間に1~2回換気する人はいないでしょう。

石油ファンヒーターを使用している人は、どのくらいの時間で換気をするのか調べると、「最近の石油ファンヒーターは大抵3時間で自動消火します。消化しないように「延長ボタン」を押すタイミングで換気をする」という人が結構いました。

石油ファンヒーターの自動消火のピピピッというアラームが鳴ったら、自動消火解除のボタンを押すついでに換気をすると良いかもしれません。

スポンサードリンク

窓が凍結して開かない場合、換気は?

石油ファンヒーターを使用中に換気をしようとしても「窓が凍結して開かない」時があります。この場合はどうしたらよいのか?

石油ファンヒーターの説明書には、「地下室や窓が凍結していて換気が十分にできない場合は使用しないで下さい」と書かれています。でも使わないわけにはいきません。

換気は部屋の2ヶ所以上を開けると、風の出入りがあり効率良くできます。本来なら入口のドアと窓を開ければ良いのでしょうが、窓が凍結している場合は入り口だけになります。一酸化中毒がちょっと心配。

換気にドア一つだけ開けるのは不十分か?
一酸化中毒は、自覚するのが難しいらしく知らないうちに死んでしまう可能性があります。

ならば、一酸化炭素を検出できる機械があればよいのでは?
一酸化炭素警報器

一酸化炭素を検出して警報音で知らせます。
これはかなり便利な機械ではないでしょうか?

価格が安く中国製なので性能が少し不安ですが、
一酸化炭素は自覚するのが難しいので、検知出来る機械を一つ部屋に置いておけば、何もないより安心できると思います。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top