Read Article

芽が出たジャガイモは食べられるのか?茹でても毒は消えない

スポンサードリンク


加熱調理してもソラニンは消えない

芽が出たジャガイモを
子供に食べさせても問題はないか?

ジャガイモから芽がニョキッと出ていることありますよね?

芽が出たジャガイモ、皆さんどうしていますか?

ジャガイモの芽には毒素があると聞いたことがあるので、今までは芽をくり抜き調理して食べていたのですが・・・

この前ニュースで、
「北海道の小学校で調理実習に使用したジャガイモで食中毒が起こり、児童19人が腹痛や吐き気をおこし病院で手当を受けた。」

このニュースを見て、ジャガイモを子供に食べさせるのが怖くなりました。

何故、ジャガイモを食べた小学生に食中毒が起こったのか? 原因は「ソラニン」「チャコニン」と呼ばれる天然毒素です。

ソラニン・チャコニン ー 神経に作用する毒性を持つ(頭痛・吐き気・下痢)

ソラニン・チャコニンはどのくらいの毒性があるのか?

最悪の場合死の危険性があります!
農林水産省で発表されています。

大人体重50キロの場合、
ソラニン・チャコニン 0.05 gを摂取すると頭痛や吐き気などの症状が出る場合があり、0.15 g~0.3 gでは死の可能性があります。

たかがジャガイモの芽と侮ってはいけませんね!
しっかりと毒性を含んでいる部分を取り除かないと危険です。

毒性がある「ソラニン」「チャコニン」は、ジャガイモの芽や芽の根本に潜んでいます。調理する時は根本ごと芽を取り除きます。

ジャガイモの芽の取り方の動画です。
44秒の短い動画ですが、円を描くようにジャガイモの芽を取り除いています。

私はジャガイモの芽はくり抜くだけでしたが、円を描くように削るとスムーズに根本から芽がとれるようですね!

 

緑色のジャガイモは危険!
ジャガイモを光に長時間当てると緑色に変色します。緑色の部分には、毒素のある「ソラニン」「チャコニン」が多く含まれているので、皮をむく時は緑色になっている部分はもちろん、その周りの部分も深く取り除きます。

実際に緑色になったジャガイモを見たことがありますが、気持ち悪いので捨てました。無理に食べる必要はないと思いますよ~(笑)

スポンサードリンク

熱を加えると毒性は消える?

ジャガイモの芽の毒は熱を加えると毒性が無くなると聞いたことがあります。

しかしそれは嘘です。
ジャガイモの芽にある毒性、ソラニン・チャコニンは茹でても無くなりません。ただフライドポテトのように揚げる(170℃以上)と分解し量が減ります。

茹でたり煮たりしただけではジャガイモの毒は消えません。芽をしっかりとくり抜かないと安心して子供に食べさせられませんね。

おわりに

今までジャガイモの芽を、完全に取りきらないで子供に与えていたと思います。

子供が体を壊すということはありませんでしたが、今度ジャガイモを調理する時は念入りに芽をくり抜きます。

ジャガイモの毒で死亡する可能性もあるなんて少しショックでした。
死亡しなくても、毎年のようにジャガイモの毒で食中毒が起こっているようです。

「緑色になっているジャガイモ」
「芽が出すぎたジャガイモ」
「これを食べて大丈夫なのか?」と判断に迷ったら、私は子供の健康を考えて、捨てます。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top