Read Article

納豆と食べ合わせの悪いものは卵・ヨーグルト?

スポンサードリンク

納豆と食べ合わせの悪い食品とは?
卵の白身・ヨーグルト・ビール

納豆と卵

前にテレビで、納豆と卵は食べ合わせが悪いと紹介されたようですね? 知人から聞きました。

そんなの初耳です。私の朝食は納豆と卵が定番なので、
食べ合わせが悪い理由が気になり、パソコンで「納豆 卵 食べ合わせ」で検索すると、

納豆に含まれている「ビオチン」という成分が問題になっているようです。

このビオチン、アトピーなどの皮膚炎の改善に効果があります。

しかし納豆と卵を一緒に食べると、
卵の白身に含まれている「アビジン」という成分が、アトピーに効果のある「ビオチン」の吸収を阻害してしまいます。

皮膚アレルギーの人は注意が必要。
納豆と卵を一緒に食べる時は、白身を入れずに卵黄だけなら問題ありません。

ちょっとショックです。
私はアトピーではありませんが、納豆と卵は朝食の定番、王道でしょう? ちがうかな?

他にも納豆との食べ合わせに問題がある食品があるのでは?

調べてみると・・・

ヨーグルトと納豆

納豆とヨーグルトの食べ合わせは問題があるらしい・・・
理由は、納豆菌がヨーグルトの乳酸菌を殺していまうから。

私はよく納豆を食べた後、食後のデザートとしてヨーグルトを食べることがあります。これらを一緒に食べると、胃の中で納豆菌と乳酸菌がバトルしてしまう。

本当なのか?
「納豆 ヨーグルト 食べ合わせ」とパソコンで検索してみました。

するとあまり否定的な記事はなく、むしろ「納豆ヨーグルト」の作り方や「混ぜるとマヨネーズのような味になる」など、逆に試してみようかなと思うような記事ばかり・・

納豆とヨーグルトの食べ合わせについて、製薬会社やお医者さんの信用できるような記事はありませんでした。

この結果から、納豆とヨーグルトの食べ合わせは特に問題はないだろうと自己判断します。

納豆+ビール

納豆とビールも相性が悪いらしい。
理由は、納豆のネバネバで炭酸が消えにくくなり、口から泡が吹き出すから。

本当なのか?

本当でした。
2分15秒辺りから泡が吹き出します。
でも、大量に納豆を口に含まなければ泡は吹き出ないようです。

おわりに

納豆の食べ合わせに悪いものを調べましたが、卵の白身以外は特に問題はないようです。

ただ、ワーファリンという抗血栓薬(こうけっせんやく)を飲んでいる場合は要注意、薬の効果が減弱・消失して血栓ができやすくなります。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top