Read Article

10気圧防水の性能|海で泳ぐのは問題ないのか?

スポンサードリンク

腕時計の10気圧防水はどの程度の性能があるのか?

今まで使用していた安価な腕時計が壊れてしまったので、少し高目な時計をと
ネット検索していると、10気圧防水とか20気圧防水などの製品があります。

今まで使用していた時計は、確か生活防水でした。
この10気圧防水の意味は?

たまに温泉などで、腕時計をしたまま入浴をしている人を見かけますが
あれが10気圧とかの防水時計なのでしょうか?

防水の基礎知識

日常生活防水 2~3気圧防水
洗顔や雨などに耐えれるくらいの防水性です。
水仕事や水泳などには使用できません。水圧の変化がある条件では壊れる可能性あり。

日常生活強化防水 5~20気圧防水
5気圧防水 水仕事などに使用でき、素潜りなどには適しません。シャワーなどの水圧がある場合は壊れる可能性あり。
10~20気圧防水 素潜りなどの水上スポーツなどに使用できます。
ボンベを使用する空気潜水用には適しません。

空気潜水時計 100~200mの防水
スキューバダイビングなどのボンベを使用しての潜水に使用する時計。
(参考 日本時計協会)

10気圧防水は、スキンダイビングのような自分の息だけで潜水する素潜り
程度に使用できる。こういうことのようです。

防水性の口コミ

10気圧防水の腕時計をしている人の口コミを調べてみました。

A 10気圧防水とはどのくらいの水なら問題なく使用できるの?
Q 1気圧は10mなのでその100Mの圧力に耐えられる性能があるということになりますが、実際に100Mの潜水に耐えれるわけではなく、静止している水での防水機能です。

A 10気圧防水の腕時計なのに、洗顔の時腕時計も見ずにつけて洗ったら内側が曇ってきた。
Q 新品の場合は防水性が保証されるということで、長年の使用でパッキンやリュウズなどが劣化している場合があります。

A 10気圧の防水の腕時計を持っているのですが、海水浴は大丈夫でしょうか?
Q 自分の時計はぜんぜん大丈夫でした。
Q 静かに泳がれるなら10気圧でも大丈夫ですが、激しく泳がれるなら20気圧が安心かと思います。

A 温泉などには、時計の防水性はどの程度のものをすれば良いのでしょうか?
Q 5気圧もあれば十分だとは思いますが、温泉の場合は成分の影響で時計の機能に問題が出る可能性があります。

A 10気圧防水の腕時計の電池交換で、電池交換だけなら1500円・防水機能を保つ電池交換3500円、安い方にしましたが防水機能は期待できませんか?
Q 日常生活なら問題無いと思いますが、水の中なら性能は発揮されない可能性大。

まとめ

10気圧防水の腕時計は、普通に泳ぐ程度なら大丈夫そうですが、
製品によっては日常使用で浸水したなどの意見もあるので、大切な時計の場合は日常生活防水程度だと思って使用したほうが無難かもしれません。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top