Read Article

蕎麦湯の飲み方は?そばつゆと絡めると美味しい、薬味で味に変化を

スポンサードリンク

蕎麦湯(そばゆ)の正しい飲み方って?

おソバ屋さんに行くと「蕎麦湯」をだされますよね。皆さんは、どうやって飲んでいますか?

私は蕎麦湯を、そのままストレートで飲んでいました。ちょっと濃い目の味なので、全部は飲まないで余します。

もう少し薄めの味で出してくれないかな~と思っていましたが、実は蕎麦湯の飲み方は、

「ソバを食べた後、つゆの中に蕎麦湯を入れて飲む」これが一般的な飲み方のようです。

といっても、とくに飲み方が決まっているわけではなく、ストレートで飲む方も入れば、醤油を入れたり、ネギや胡麻など薬味とからめて飲まれる方もいます。

蕎麦湯の飲み方にマナー違反などは無いようなので、自分の好みに合うように美味しく調整して頂きましょう。

沢山のソバを茹でたお湯なので蕎麦湯はトロッとしています。そのまま飲むのも良いですが「そばつゆ」に入れて飲み、ねぎ・わさびなどの薬味で味に変化をつけていけば、最後まで美味しく頂けそうです。

なにか蕎麦湯を今すぐ飲みたくなってきました。
冷蔵庫に入っている市販のソバを茹でればいいのでは?

スポンサードリンク

自宅で作ってみる

市販の「ゆでそば」です。DSCF11634

これを1~2分茹でて食べます、煮汁は蕎麦湯としてどうなのか?

茹でて煮汁を飲んでみました。
DSCF1639「味がうすい、雑味がある!」

当たり前ですね(笑)試したソバはすでに茹でて売られているものですから・・・

「ゆでそば」の原材料を見てみると、小麦粉・そば粉・山芋粉・小麦タンパク・食塩・酸味料といろいろ入っています。 そば粉だけで作られてはいないのですね、初めて知りました。

ソバに小麦粉が何故入っているのか?
蕎麦はグルテンなどの粘着成分が無いため、ソバの形にするためには「つなぎ」として小麦粉を入れるのが一般的です。

法律で、そば粉の含有量が3割以上ならば「蕎麦」として認められます。
つまりつなぎの小麦粉が70%+蕎麦30%でもソバになります。

そうなると、先ほど食べた「ゆでそば」は、ほとんど小麦粉でしょうね~ 味が薄いのでそんな気がします♪ もはや「灰色のうどん」ですね~

ちなみに、市販されている「十割蕎麦」というのは(つなぎ)の比率が0で、「九割蕎麦」が1割り、二八蕎麦は2割のつなぎが使われています。

市販されているものでも、そば粉の配合量が8割以上だと「蕎麦湯」として美味しく頂けるようです。

おわりに

私は今まで蕎麦湯を少しだけ飲んで余していました・・・
何ともったいないことをしていたかと思います。

一般的な飲み方は、
「麺つゆと蕎麦湯を割って飲む!」
もっと早く知っていれば、余さずに飲んでいたのに・・・

しかも蕎麦湯は美味しいだけでなく、栄養もあり「ルチン」と呼ばれる成分が豊富に含まれていて、「生活習慣病の予防」などに効果が期待されています。

うどん・パスタ・ラーメンなど色々な麺がありますが、ゆで汁を美味しく頂けるのは「蕎麦」だけ、不思議ですね。

美味しくて、栄養豊富な「蕎麦湯」を是非飲んでみてください!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top