Read Article

実家が汚いので里帰りしたくない|咳や鼻水がでて赤ちゃんが心配

スポンサードリンク

実家に帰省すると、咳や鼻水が止まらなくなることはありませんか?

ダニなのか・・・
室内に溜まった埃「ハウスダスト」なのか?

よく見ると、あまり掃除もされていない様子。

窓ガラスに、カビがはえていたり、
天井の隅に蜘蛛の巣が・・・

ゴミ屋敷という程ではありませんが、
家全体が、ほこりっぽくカビ臭い。

実家のハウスダストで、子供にアレルギー症状が出たら大変です。

ホコリの多い実家を大掃除すればよいのでしょうが、

「生まれ育った家」なら普通に掃除できても
義理の両親の家で、大掃除をしたら失礼になるのでは?

主人の両親に「家が汚いというのか?」と怒られそうです。

義理の両親の家で、
角が立たずに大掃除する方法は?

義実家の掃除

 

子供が「ホコリアレルギー」だと義理の両親に告げる。

帰省前に、主人に実家へ電話をかけさせます。

「子供がホコリに弱いので、家を掃除しておいて・・・」

別に子供がホコリに弱くなくてもOKです。

後は主人の実家に里帰り。

電話で「家を掃除しておいて」と頼んだので、キレイにしてくれていると思いがちですが、

大抵は、掃除をしていません。
していたとしても、ほんの少し片付けた程度です。

掃除ができない人は、ホコリの中に住んでいるのが普通になっています。

「家の中が汚い」という自覚もほとんどありません。

年をとって、家を綺麗にするという感覚が鈍っている場合もあります。

スポンサードリンク

家族が寝る部屋を掃除

 

最初は子供が寝る部屋を掃除します。

帰省する前に、「子供がホコリに弱いから」と電話しておいたので、

少し念入りに掃除機を掛けても、

義理の両親に、「この嫁は、家が汚いと思っているな?」とは思われにくいはずです。

義理の両親に不審に思われたら、

「子供がアレルギー気味なもので~」と言えば大丈夫です。

子供がダニに刺されたり、ハウスダストで鼻水や咳など、本当にアレルギー症状が出たら大変です。

子どもが寝る部屋は念入りに掃除をしましょう。

後は台所・トイレ・リビングなど、子供がアレルギーにならない程度に掃除をしていきます。

おわりに

 

主人の実家への里帰りは、
体を休めに行くというより、掃除をしにいくようなもの。

今は、掃除を念入りにすれば数日間は過ごせる状態です。

 

でも・・・

主人の実家が本当の「ゴミ屋敷」になってしまったら・・・

主人の実家へは行かないという選択をします。

子供を不衛生な環境に触れさせたくありません。

「子供がハウスダストアレルギーで、そっちの家に行くと症状が酷くなるから行けない!」

と主人に電話をさせます。

「そちらには行けませんが、お母さん達がこちらに来るのはかまいませんよ。」

と私から電話をします。(笑)

 

義理の両親も大事ですが、

子供には、アレルギーなど辛い思いはさせたくありませんからね!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top