Read Article

日中の眠気の原因・解消方は?仕事中の睡魔に、昼寝前のコーヒー

スポンサードリンク

昼ごろになると、眠気が襲ってきます。
前の日は、しっかりと睡眠をとっているはずなのに何故?

 

日中、とくに昼過ぎになると眠気が襲ってきます。

いつもは、耐えられるくらいの眠気ですが、

時々、倒れそうになるくらいの眠気が・・・

 

睡眠不足なのでは?

前の日は、6~7時間ちゃんと眠れていると思います。

私と同じように、
日中の眠気で悩まれている人はいるのか?

yahoo知恵袋を覗いてみると

前の夜、かなり眠っても日中に強い眠気が襲ってきます。

急に耐えられない眠気に襲われ、倒れそうになります。

睡眠の質は悪く無いと思うのですが、車などかなりの騒音がある場所でも、突然眠くなり倒れそうになりました。

前の日6~8時間寝た後でも、頭がボーっとして昼寝をしないではいられません。

私と同じような症状の方がかなりいます。

これは病気なのでしょうか?

日中の眠気は病気なのか?

「過眠症」という病気があります。

過眠症(かみんしょう)
睡眠障害のひとつで、日中に異常な眠気が起こる。
「仕事中」「授業中」「会話中」など

過眠症(かみんしょう)には、種類があって

・ ナルコレプシー
・ 睡眠時無呼吸症候群
・ 特発性過眠症

ナルコレプシー

夜眠れないなどの、睡眠時間の不足からではなく、

夜はしっかり眠れている、でも日中に強い眠気がおそってくる。

眠ってしまう場合は、10~20分と短い時間、起きた時はスッキリしている。

居眠りした数時間後、また強い眠気におそわれる。

ナルコレプシーは、原因がまだ解明されていないようです。

眠りの時間が、10~20分と短いのですね。
私の場合は、日中眠ってしまったら1時間は起きれません。

病院を受診するとしたら、精神神経科・神経内科になるようです。

睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん)

睡眠時に呼吸が止まる無呼吸、低呼吸(呼吸の力が弱まった状態)を繰り返す。

無呼吸ー10秒以上呼吸停止(7時間の睡眠時間で、30回以上)

低呼吸ー10秒以上換気量が50%低下(肺の中の空気を入れ替える)

熟睡できないため、日中に強い眠気におそわれる。

特徴は、「大きないびき」「起きた時に頭痛がする」

睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん)はテレビでよく聞く名ですね。

大きなイビキが特徴・・・

私は今まで、イビキを指摘されたことはないので違うかな?

特発性過眠症(とっぱつせいかみんしょう)

十分な睡眠時間をとっているにもかかわらず、ほぼ毎日、日中に眠気に襲われる。

眠気は、急激にではなく徐々に強まる。

1時間以上の眠りが続くことが多く、目覚めはスッキリとしない。

朝の目覚めも悪く、めまいや頭が重いなどの症状がある。

特発性過眠症(とっぱつせいかみんしょう)

これかな~

日中、私に襲ってくる眠気にそっくりの症状です。

・ 眠気が徐々に強まる。
・ 一時間以上眠る、スッキリしない。
・ 朝は目覚めが悪く、軽いめまいがする。

ただ私の場合、眠気は毎日は起こりません。

時々です。

特発性過眠症は、ほぼ毎日起こります。

目覚めが悪く、めまいがあるのは毎日ですが、時々、昼頃になると強い眠気に襲われる・・・

特発性過眠症(とっぱつせいかみんしょう)は

専門医が少なく、原因は判明していない。

原因がわからないのかよ~

困るな~

眠気対策

日中に、私に襲ってくる眠気の正体は分かりませんでした。

眠気の原因はともかく、仕事に支障が出るのは困ります。

眠気対策は!

昼休みを利用して、15~20分間眠る方法があります。

何故、15~20分なのかというと、
昼寝は、脳が深い眠りに入る直前に目覚めると、一番リフレッシュ効果があるからです。

昼寝に入ってから、15~20分前後に目覚めるのが最適です。

でも、ただ眠るのではなく「コーヒー」を昼寝をする前に飲みます

こう聞くと、コーヒーのカフェインの効果で、昼寝できないのでは?(カフェインは脳を覚醒させる効果があります)

と思いますが、

コーヒーのカフェインが、脳に届くまで約30分程度かかります

20分前後の昼寝から目覚めた後、カフェインが効きだします。

目覚めた後、通常よりも明るい光(照明)を浴びると、かなり心地の良い目覚めを体験できるようです。

文部科学省 日常生活における快適な睡眠の確保に関する総合研究 参考

おわりに

昼休みに、コーヒーを飲んでから15~20分間昼寝をする方法。

試してみました・・・

結果

昼寝できませんでした。

コーヒーを飲んだ後に、寝ようとしたのですが「眠れません」

逆に、寝なければいけないという意識が強くなって、眠気が起きず昼寝ができませんでした。

結果オーライですが、何日かコーヒー昼寝を試してみます。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top