Read Article

電子レンジのアースがない|コンセントに無い場合はそのまま使う?

スポンサードリンク


電子レンジなどの電化製品を購入して取扱説明書を見ると、
アースを取り付けて下さいとあります。

092946

アースを取り付けを推奨する理由は、機械の故障や漏電などで
感電のおそれがあるので金属棒を地面に打ち込んで、
電気を地面に逃すことをアースといいます。

とくに「湿気や水気の多い場所では、
アース工事は法律で義務付けられている」ようです。

しかし、家のコンセントにアース端子がない場合はどうしたらよいのでしょうか?

ネット検索でいろいろ調べてみましたが、結局
「販売店へご相談ください」「アース工事(D種接地工事・有料)
して下さい」となるようです。

つまり資格のある電気工事士に依頼して、工事しましょう。(工費5000~1万円)
でも、アースを付けないまま電子レンジを使用している方は大勢います・・・

電子レンジのアースを付けないで使用しても大丈夫なのか?
少し調べてみました。

アースを付けないで使用している人

アース端子がコンセントにないので、
アースを接続せずに電子レンジを使用している方の例
(参考 ヤフー知恵袋)

Q 電子レンジを購入しましたが、アース線を取り付けるところがありません。
A 電気工務店に依頼して工事してもらう、これが唯一の正解です。
A 20年位くらいアース無しで使用していますが問題なく使えています。
Q アース端子がない場合は、自己責任でそのまま使用してもいいですか?
A 電子レンジなど高電圧を扱う電化製品は、安全のため工事をしたほうがよい。
A 電器店でアルバイトをしていた時、担当の人に聞くと繋がなくても普通に使えると言われた。
Q アースが無いのでコンセントのみでも使用できる?
A 感電事故がおこっても、誤った使い方なのでメーカーを訴える事ができません。
A 電気屋です。出来るなら繋げたほうがよいですが、よほどの事が無い限りは・・
Q 電子レンジのアースを繋げないので、植木の土にさしても効果ある?
A 落雷などでの渦電流を地面に流すためのものなので意味がありません。
Q コンセントにアースが無いので、水道管に巻きつけて使用してもいい?
A 今の水道管は、地下まで金属だとは限らないので専門の工事をした方がいい。

スポンサードリンク

まとめ

結論的に、電子レンジのアースを取り付けなくても
問題なく使用できている方が結構います。

私もその1人です。
部屋のコンセントにアースがありません。

家電メーカーのホームページなどを見ると、
「機械の故障や漏電の場合に感電する原因になる」などの記述があります。

機械の故障は、私の例ですが
20年位前に購入した電子レンジを使っていました。
ある時、突然「ウィーン」という異音を発し、慌てて電源を抜いた事があります。
たまたまその場所にいたから良かったものの、外出中だったらと思うとゾッとします。

たぶん事故に繋がる可能性は低いかなとは思いますが、
万が一の安全を考慮して、アース端子がコンセントに付いていない場合は
最寄りの電気工務店に相談したほうが良いです。

アースが無く、心配な方は、
プラグ形漏電遮断器「びりびりガード」という製品があります。

漏電対策の製品なのですが、

家庭のコンセントに差しこむだけで使用できます。

漏電した場合、コンセントに差し込んでいる
「ビリビリガード」が、電源を切ってくれます。

これは良いですね。
値段も手頃ですし、差し込み口が2つあるのも嬉しい。

カラーは、ブラック・ブルー・ピンクの3色です。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top