Read Article

サザエの肝は食べてもいいの?貝毒や食あたりが心配

スポンサードリンク

スーパーで、さざえを購入しました。
50%引きで、125円(3個)

夕食に壺焼にして食べようと思います。

066883

毎年サザエを食べる時に気になることは、
尻尾の部分です。

あの独特の色合い・・・
子供の頃食べてみて、苦さとジャリジャリした食感に
思わず吐き出してしまったことがあります。

なので、今までサザエの尻尾は食べないで捨てていました

でもオトナになると
サザエの尻尾の苦味がたまらない。
身よりも肝のほうが好き。

こういう話をよく聞きます。

 

今日の夕食で、サザエの尻尾食べてみようかな?

でもあの独特の色合い・・・
「毒が入っていますよ」といっているようです。

あの尻尾って何なんだ?
食べても本当に大丈夫なのか?

夕食前に調べてみました。

サザエの尻尾とは?

貝の出口側に筋肉質な部位があり、奥には緑色の内臓部がある。内臓部は俗に「うんこ」とも呼ばれており、独特の苦みを持つ。その大部分は中腸腺であり、光過敏症などを引き起こす貝毒や重金属が蓄積しやすい。 ウィキペディアより引用→

なるほど、尻尾の正体は「中腸腺」(ちゅうちょうせん)というものですね。

中腸腺とは、肝臓・膵臓の機能が合わさった肝膵臓(かんすいぞう)のことです。

ようするに、消化と栄養摂取をする臓器。
ワタと呼ばれるのことが多いです。

内臓なのですね、いままで尻尾と呼んでいました。
これからは「肝」と呼ばせていただきます。

しかし気になるのは、貝毒や重金属が蓄積・・・
この部分ですね~

スポンサードリンク

貝毒とは?

 

調べてみると、

毒素を持った植物プランクトンを餌と し て食べることにより体内に毒を蓄積させる現象のことをいいます。また、蓄積する毒そのものや、その毒によるヒトの食中毒症状のことを指して貝毒と呼ぶ場合もあります。 水産資源科から引用

 

え~っ
じゃあサザエの肝は食べられないのでは?

貝毒が蓄積されるのはプランクトン食性の二枚貝類に限られ、サザエ・アワビなどの巻き貝類 では貝毒が蓄積されることはありません。また、魚に貝毒が蓄積されることもありません。 農林水産部水産局から引用

巻貝類は大丈夫なのか・・・
さざえの肝を食べても、貝毒での食中毒はおきません。
ウィキペディアの情報は正確ではないですね?

 

そうすると後は
重金属が蓄積というのが気になります。

重金属が人の体に蓄積されて、重度の障害がでた
「水俣病」「イタイイタイ病」が有名です。

ちょっと怖いですね?

 

「サザエ 重金属」で検索・・・

探しましたが、解決になるような記事が見当たりません。

要するに、
「サザエに重金属が蓄積されたのを食べて障害が出ました。」
というケースが、無いということ・・・?

サザエの肝で健康被害が多発していたら
テレビで話題になるだろうし、国も対策をとるはずですからね。

 

まぁ大丈夫でしょう?

季節もので、毎日食べるわけではないし・・・

大量に食べないし・・・

夕食

 

サザエ3個、壺焼にしました。

DSCF1613

素焼きです。
醤油や酒を垂らしておくと良い味になるようですが、
サザエそのものの風味を味わいたい。

身は美味しいですね~

問題の肝の部分。
玄妙な色合いです。。。

DSCF1615

ちなみに、肝が緑色はメス、クリーム色がオスです。
これはメスですね。

では肝を実食。。。

「ホロ苦い・・・オトナの味です。」

大人にしかわからない味・・・

おいしく頂きました。
次の機会も、さざえの肝は捨てずに食べます。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top