Read Article

pcメガネのブルーライトカット効果は微妙~フィルターは良い!

スポンサードリンク

最近「ブルーライト」という言葉を聞きますね~
パソコンやスマートフォンのLEDからでる光です。

そういえばこの前、BSだったか?
懐メロ系の番組で歌っていました。

「ブルーライト横浜~♪」って

かなり前の曲ですよね。
横浜には、そんな昔からLEDがあったのですか?

ガス灯がゆらめいて、それに照らされた海の青さの情景

昔のブルーライトは風情がありますね~
目に優しい感じです。

それに比べて今のブルーライトは、
目にあまり良くないようですね・・・

LEDのブルーライトは、紫外線に似た光です。
でも紫外線と違うのは、目の中まで入ってしまう

ブルーライト、目の中に侵入してきます。

まぁ、自然界にもブルーライトはあるんですが
PCとかスマフォからは、沢山でています。

自然界の比ではないですね。
怖いですね~

スポンサードリンク

ブルーライトは体に悪い?

現段階で、ブルーライトが体に与える影響
医学的に根拠が無いようですね~

紫外線と似ているんです。

ブルーライトも紫外線と同じような影響
人体にあたえているのでは?

そういうことですね。

眼精疲労
生体リズムが乱れやすい
血色不良

こういう症状がでやすい。
というか、パソコンなど長時間作業していると
こんな感じになりますから。

医学的に、体への影響は解明されていませんが
「ブルーライト対策グッズ」
色々売られていますね。

ブルーライト対策製品

じつは持っています。

OAグラス 日本光器製作所
青色・紫・赤・D線など4つの光線をカット。

DSCF1609

数年前、通販生活で購入しました。

使った感想は、
確かに普通より目が疲れにくくなったかな~
です。

曇の日は、かえって目が疲れるような気が・・・
です。

よく分かりませんでした、効果の程は・・・
目が疲れなくなった感じがするくらいですね。

個人的な評価は・・・ あまり良くないです。

何故か・・・
目が疲れなくなるとかではなく、
フレームが金色。

何故だ~
はっきり言って、付けるとキザな感じになります。
怪しい、詐欺師に見えます。

人前では、絶対付けられません。
笑われます。

販売ページでは、銀色に見えたのにな~
ちなみに、他の購入者のOAグラスの口コミは良いです。

・目が疲れにくくなった
・ギラギラしていたのが優しい感じの光になった。

個人によって感想は違いますね~

 

PCメガネを今購入するとしたら
個人的には、JINS PCですね。

テレビ番組の「カンブリア宮殿」で
JINSの社長が出演して仰っていました。

JINS PCのブルーライトカット率は50%です。
カット率はこれ以上、60~70%も出来るのですが
実験の結果、50%が丁度良い。

カット率の高い方が目に良いと思っていました。
目からうろこです。

ブルーライト対策製品2


ブルーカットフイルム
ですね。
「ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチワイド」

ブルーライト約42.0%カットするフイルムです。

良いレビューが多くあったので購入しました。

使用してみての感想
たしかに目の疲れが軽減しました。
PCメガネの時は、そんな感じがする的なものでしたが
この液晶保護フィルムは、自分の目にあいました。

ただ、貼り付けるのが少し困難。
別に難しいわけではないのですが、わかりにくい。

購入した方のレビューでも「わかりにくい」
など多いです。

実際分かりにくいです。
説明書をちゃんと読めば大丈夫だとは思いますが
直感的にやってしまうと、貼り直すことになるかもしれません。

気泡が抜ける
貼り付けた後に、気泡が少し入り込みましたが、
自然に抜けていきます。

この液晶保護フィルムを貼ってから、
OAグラスは、ほぼ使用していません。

レビューを見ると、

ギラつく
紫色の光の反射がある

など個人によって違うようです。

自分の身体にあわせて、製品を選ぶのが良いかもしれません。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top