Read Article

ほくろが増える原因は?青色と足の裏はヤバイらしい

スポンサードリンク


鏡を見ていると、
「あれっこんな所にほくろがあったか?」

突然、気が付くことは無いですか?

これ少しショックを受けます。
えぇ~という感じではないですが、

思わず、ジーっと鏡を見続けてしまいます。

目立たない場所に、薄くポツンとでるのなら
あまり問題では無いのですが、

小さいのが、顔にポツポツと増えていたり、
顔の目立つ部分にでるのは困りますね。

とくに鼻の下とかは嫌ですね~
鼻の下にでたら、即効で対処するかな?

自分顔にほくろができるのは嫌なんですけどね!
目元や口元にホクロがある女の子は、
可愛いと思います。

ホクロがちょっとしたアクセントになっていますよね。
女の子にもよるんですけど^^

でる場所とか自分で選べませんからね~
何でホクロなんてできるのか?

ほくろが出来るのは何故なの?

紫外線です。
加齢やストレスが原因の場合もありますが、
ホクロができる多くが紫外線です。

肌が紫外線でダメージを受けて、
肌の細胞が傷ついてしまわぬように、メラニンを生成して
紫外線を吸収する。

ようするに、
晴れた日に海に行ったら肌が黒くなりますよね。
肌が黒くなるのは、肌にメラニンというのがでて
紫外線を吸収しているから。

このメラニンが、出すぎてしまうと・・・
排除がうまくできない~~

これが、ほくろやシミの原因になります。

あぁそういうことね!

メラニン色素っていうやつですね。
ほくろは、メラニンが増加してできます。

大抵の場合は、医学的には問題い無いです。
気にならなければ、放おっておいても大丈夫!

大抵の場合はね!

んっ大抵?
ということは、危ないホクロもあるっていうこと?

悪性のホクロがある

ほくろは、大きい~小さい。
カラーも、黒~茶色~薄茶~青色などありますが

青色はヤバイらしい。
青色のほくろは、ちょっと疑ったほうがいいみたい。

「メラノーマ」

皮膚がんです。
メラノサイトというメラニン色素を含む細胞があり
このメラノサイトが、悪性化して腫瘍になったもの。

青色は、ちょっと心配です。
青く見えるのは、ホクロのかなり深い部分
メラノサイトが存在している可能性があるから・・・

そういえば、
知り合いのホクロは青かったような?
でも、もともと青白い顔をしているからな~
微妙~

でも、大抵のホクロは問題ないようですね・・・
顔だけではなく、体中にありますからね。
いちいち疑っては、きりがありません。

こんな場合は皮膚科に行ったほうが良い


急に色が濃くなる。

顔ならすぐ分かりますけどね・・・

急に大きくなった。
目で確認できる場所ならいいんですけど・・・

形が変わる、硬くなった。
ギザギザ状態になった場合はちょっと注意。

足の裏に出来た。
足の裏は悪性になる確率が高い

メラノーマは、足の裏に多いんですね。

足の裏なんて、普段あまり見ませんから
足の爪を切る時は、要チェックですね。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top