Read Article

ささくれの原因は親不孝?見に覚えが無い・・・なんだ乾燥か

スポンサードリンク

気がついたら指の皮がむけている・・・
「ささくれ」っていうやつですね。

ささくれが出来るのは、親不孝だといわれています。
じゃっ自分って親不孝なのか?

見に覚えは・・・・

少しあります・・・

はいっ、だいぶあります!
すみませんでした。

そうか~ 親不孝だからか~

ささくれ 親不孝 で検索(ポチッ)

夜遊び、暴飲暴食、朝寝坊など不摂生な生活をしていると、体の栄養バランスが崩れてささくれが出来てしまう。こういう子供は「親の言うことを聞かない親不孝者」だといわれている。

あ~そういうことですね。

不摂生か~

親の財布からお金を抜くとか
お店で商品をちょっと拝借とか

そういうのでささくれが出来るわけでは無かったんですね。。。

まぁ、本当に親不孝でささくれができるなら、
刑務所に入っている方などは、ささくれだらけになるでしょうね。
手足10本ささくれ。

まあ、迷信です。

スポンサードリンク

ささくれの原因は?

肌の乾燥
乾燥した季節
水仕事や手洗い

手の肌の乾燥で、ささくれができます。

たしかにそうです、自分の場合は乾燥ですね。
空気が乾く季節になると、唇が割れてきますから・・・
食べ物が染みますからね、ささくれなんて微々たるものです。

栄養不足・栄養の偏り
皮膚の元になるタンパク質、
肌の健康を保つビタミン、ミネラル類
これらの不足。

なるほど、 ビタミン・ミネラル類ですか。
肉を食べたら野菜をたくさん食べる。
これくらいしか意識していませんでした。

ビタミン・ミネラル・・・
とりあえず野菜と同じくサプリメントで補います。

血行不良
運動不足などからくる、血行や体調の不良で起こる。

運動不足・・・
ささくれに、運動不足も関係しているとは知りませんでした。

ささくれが出来たら、体調不良の可能性があるようですね。

でも、たかがささくれだろう?

ささくれを侮ってはいけませんよ。
立派な皮膚疾患です。

ひどくなると、化膿や感染症の可能性もあります。

指先で色々なものを触ったりしますからね。

雑菌が入り込みます。
繁殖します。
化膿しちゃいます。

これがひどくなると・・・
ささくれが、「カンジダ性爪囲爪炎」「ひょうそ」など
別の病名に変わります。

ささくれのレベルアップ状態ですね。

ドラクエなら、戦士見習いが戦士に、
ひのきの棒から銅の剣ですね。

レベルアップの音が聞こえてきそうです。

そうなる前に・・・

ささくれの治療・対処はどうする

ささくれなど、手でちぎってしまえばいいんですよ。
ずっとそうしてきました。

特に、気の合わない人や話の合わない人の前では、
ずっとささくれを触っています。
(これは関係ないか)

手でちぎっては駄目なようですね!
ネイルニッパーや眉用のハサミで切る。

手でちぎると、たまに深く切ってしまうことがありますからね。

あれチョット痛いです。
凄くではないですが、ズキズキ系というか
針でチクチク突かれているような、嫌な痛みです。

ネイルニッパーが無いので爪切りになりますかね?
爪切りもまた、切る部分がカーブしているので
ささくれが残ってしまう時があります。

100均で、ネイルニッパーか眉用のハサミを購入ですね。

ささくれを切ったら、消毒薬で消毒。

面倒くさいですね~

唾を付けておけばいいんじゃないの?
ペロッと舐めておけば、唾には殺菌作用があるらしいから・・・

あれっ唾も迷信なのか?
(唾には、殺菌、抗菌作用があります)

細菌が入ると大変ですから
消毒液を付けておけば、間違いはないでしょう。

まぁ、私は唾という消毒液を使用しますけどね。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top