Read Article

電子レンジの解凍のワット数は? 肉が白くならない加熱時間を知りたい

スポンサードリンク

冷凍の肉を上手く解凍したい

冷凍をしておいた肉を電子レンジで解凍すると、
外側だけ白く火が通った状態になったりドリップなどが出て、
旨味も一緒に流れ出てしまった経験があります。

凍らせた肉を美味しく回答できる方法はないものでしょうか?

冷凍肉の一番良い解凍法は?

調べてみると、冷蔵解凍による方法が一番良いようですね。
夜に調理する場合は、朝に冷凍庫からだし冷蔵室へ移動させる。
朝調理するのなら、寝る前に冷蔵室へ・・・

凍った肉からドリップが流れても、吸収しないようにアミに乗せます。

丁度良い解凍の目安は半生状態の時です。
完全に解凍状態になると、ドリップと一緒に旨味が流れてしまうことがあります。

電子レンジで解凍するには

冷蔵解凍が肉の旨味をあまり損なわない解凍方法だということは分かりました。
しかし、急に肉が必要になった場合はどうするのか?

その場合は、電子レンジの解凍機能を使うことになるのですが、
あまり上手く行きません。
今現在の最新の電子レンジなら、技術の進歩で上手くいくのかもしれませんが、
我が家の電子レンジは、価格が一万円前後の性能がいまいちな製品・・・

安価な電子レンジでも上手に冷凍肉を解凍する方法はないのか?

調べてみると、電子レンジというのは、マイクロ波という電波を食品に当てて
食品の水分を振動させ、その水分どうしの摩擦熱で温める機械です。

電子レンジのパワーは、ワット(W)数で示されます。
通常のレンジ機能で使用する場合は、1430W~500Wなどですが、
解凍メニューの場合は、200W前後の弱い低出力の電波で解凍されます。

ターンテーブルの電子レンジの場合は、真ん中に食品を置くと
加熱ムラがでるので端っこに置きます。

解凍機能が自動で時間設定される電子レンジの場合は、そのまま任せておくと
肉を白く煮てしまう可能性があります。

この場合は、ある程度解凍したら終了時間まで待たずに扉を開け様子を見ます。
時々ほぐしたりして、数十秒おきに肉の様子を見ます。

完全に解凍されるよりも、半解凍のような包丁が入るくらいが丁度良いです。

上手な凍らせ方

最初から電子レンジで冷凍した肉を解凍する可能性があることを予想して、
電子レンジの解凍に適した凍らせ方をするのが良いです。

■ 薄切り肉の場合は、一枚ずつ重ならないようにしてラップで包む。
■ かたまりの肉は、一口大に切り重ならないようにラップで包む。

どちらもラップ内に空気が入らないようにして包みます。

よくスーパーなどで買ってきたまま、パックで冷凍するのはよくありません。
肉と容器の間にある空気で、肉が痛みやすくなります。

そして肉を急速に冷凍します。
この場合は、アルミのトレーを使うと良いです。
アルミは熱伝導率が優れているので、急速に冷凍することが可能です。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top