Read Article

掃除機のホースが切れた~修理できる?破れたジャバラをテープで

スポンサードリンク


掃除機のホースが切れてしまいました。ジャバラの部分がパックリと・・・
知らないうちにホースを踏んでしまったのか?ただの劣化なのか? この状態になったのは2度目です。

一度目の時は、「drk7jp」さんのペットボトルに付いているビニールで修復する方法

・ペットボトルのビニールを、破れた部分に巻きつけ、
・ドライヤーの熱を当て、ビニールを熱で縮めて貼り付ける。
・その上に、ガムテープを巻きつけ完成。

この方法でしばらくは使えていましたが、だんだん臭いやホコリが漏れてきて・・・結局その時は、新しい掃除機を購入しました。

今回2度目。
掃除機を買い換えるか~ この掃除機も3年以上になるし・・・ でも、もったいない。本体の部分は全然問題なく動くのに、何とかならないのか?

掃除機のホースは自分で修理できるのか?

ビニールで巻く方法は、前回失敗したので止めておきます。
新しい方法を探すと、ラップで掃除機のホースを直す動画がありました。ラップで何重にも巻いて裂け目を塞ぎ、布テープ補強します。

内容
・裂け目が入った部分にラップを3回ほど巻き付け
・空気を抜くように密着させます。
・さらにラップを、二つ折り三つ折に巻きつけ強度を出します。
・ラップを巻き終わったら、布テープを巻く。

裂けやすいので、粘りのあるラップを使用。布テープは、粘着性のないものを使用しています。興味深いですが、布テープが手元にないのでとりあえず保留。

さらに調べると「ジャバラホースをなおすテープ」「ジャバラホースの裂け・破れによる水もれを直します」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】ニトムズ ホーステープ M503
価格:717円(税込、送料別) (2018/5/20時点)

 

今はこういうのがあるんですね? 数年前は、探しても見つけることは出来ませんでした。 たしかこういう感じのテープが家にあったような? 探すと家にありました。

「強力粘着パワーテープ」

粘着テープのパッケージのうら裏面に、掃除機のホースの画像も付いているので効果があるのでしょう。

これで修理が出来るのではないか?とりあえず、避けた部分を2重に広くグルグル巻きにしました。
ピッタリとテープがジャバラホースに張り付いています。掃除機の電源を入れ、実際に掃除をしてみましたが、吸い込んだホコリが漏れるなどはありません。

折り畳んだ状態。
少し隙間が空きますが、2重に巻いているので大丈夫です。

補修した後、何回か掃除しましたが、特に問題なく使用できています。問題がでたら、買い替えかホースを交換ですね。

スポンサードリンク

掃除機のホースは交換できる?

パワーテープで問題がでた場合、破れたホースの部分だけ、交換しちゃえば解決なんですが・・・

「掃除機 ホース 交換」と検索すると、結構あります、楽天で見てみると・・・

シャープ掃除機EC-CT12用のホース 4320円 送料別
パナソニックMC-H50、MC-810A用のホース 14000円 送料500円
日立掃除機CV-PR10、CV-SR20用のホース 7000円 送料別

値段も開きがありますね。

わが家の掃除機「パナソニック mc-p3mjp」で検索すると・・・ ありました、品番AMC94P-VB0W 価格5000円 送料500円です。5500円は微妙な値段。

今は安いのだと1万円で新品の掃除機が購入できますからね・・・我が家の掃除機で、ホースの交換は無いかな~ でも3万円以上する掃除機なら、新品のホースの購入がお得ですね。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top