Read Article

野菜の冷凍保存の方法~賞味期限や栄養面はどうなの?

スポンサードリンク


冷凍野菜は味が悪い!

スーパーの特売などで、安いからつい衝動買いしてしまう野菜!
余ってしまい、冷蔵庫で干からびたり腐らせたりした経験があります。

野菜というのは、収穫後も呼吸をしていてどんどん劣化していくものらしい。

食べきってしまえば良いでしょうが、やはり残ってしまいます。
では、野菜を冷凍保存すればよいのでは?

一度やってみましたが、解凍する時に水分が出すぎて食べてもフニャフニャな状態。味も水分と一緒に流れてしまったような薄味・・・

57d18a3ee80a60d1b8f9dcc284fe74ec_s

上手な冷凍の方法を知りたい。

・どんな野菜でも冷凍できる?
大抵の野菜は冷凍して保存できます。
椎茸などは、冷凍にすると良いダシが出ます。
生野菜は解凍後、生で食べるのは水分が多く美味しくなく、炒めものや煮物に使うと良い。

・冷凍保存に不向きな野菜は?
食感のある野菜、キュウリやもやしなどは、解凍するとフニャフニャ状態に。
マッシュルームは、えぐみが強くなり味が悪くなる。
煮炊きする野菜は、冷凍しても問題ありませんが、食感を楽しむ系の野菜は冷凍にはあまり向かない。

スポンサードリンク

冷凍野菜のやり方

基本、食べやすいように野菜を小房に分け、パットに入れて冷凍します。
凍ったら冷凍保存袋に入れて冷凍保存。

野菜によって、生のまま小分けしたり、少し火を通すものや茹でるもの
など、野菜に合わせて下処理します。

青菜類
茹でて水気を切り、小房に分け冷凍。
野菜炒めなどの場合は、電子レンジで半解凍。煮込む場合は凍ったまま使用。
たまねぎ
みじん切りの場合は、生のまま冷凍・火を通して冷凍。
スライスの場合は、半生状態で炒めてから冷凍。
長ネギ
刻んで冷凍すると、解凍した時ビチャビチャになりやすい。
小口に切って冷凍する。使用する時は、そのまま料理に入れる。
キャベツ
ざく切りにして生のまま冷凍、凍ったまま野菜炒めや味噌汁に。
じゃがいも
マッシュポテトにして冷凍、フライドポテトの場合はサイズに切って冷凍。

参考  冷凍保存できるかどうか一覧

基本冷凍した野菜は、解凍せずにそのまま加熱調理するとうまくいく。
解凍すると、どうしても水っぽくなり食品の旨みも水分と一緒に流れやすいようです。


こちらは、炒めず生のまま冷凍のミックス野菜をつくります。

1、材料は、キャベツ・人参・もやし
キャベツをザク切り、もやしは洗いよく水を切る。
人参は皮ごと細かく切る。
2、野菜の水気をキッチンペーパーでよく拭きとる。
キッチンペーパーが濡れたら、絞ってまた再利用。
3、炒めるなどせず、生のままフリーザーパックに入れる。
生のままだとシャキシャキ感が残る。
野菜の入った袋を丸めて空気を抜いていく。
4、冷凍庫に入れ急速で冷凍。

 

冷凍した野菜の賞味期限はどれくらい?

冷凍した野菜は、生の状態で保存するよりも長持ちします。
味が損なわれない、冷凍してから1ヶ月~2ヶ月以内で食べきるのが良い。

家庭の冷蔵庫の性能や環境で、冷凍野菜がいつまで持つかは違ってきます。
冷凍野菜の味が変わらない1ヶ月で食べきるのがオススメです。

冷凍した野菜は栄養が損なわれる?

野菜を冷凍すると栄養価などが落ちるのではないかと不安になりますが、
冷凍しても野菜の栄養素は殆んど損なわれません。
冷凍野菜は、味に関していえば生鮮野菜に劣りますが、
食べきれない新鮮な野菜を冷蔵庫に放置しておかず、
すぐに冷凍するのがベスト。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top