Read Article

セーターの毛玉の取り方はどうやるの?

スポンサードリンク

お気に入りのセーターに、毛玉が発生してしまい残念な気分になることがあります。
なぜ毛玉が出来てしまうのか? 調べてみました。

結論から言うと、
セーターの生地表面の毛羽が、摩擦や洗濯などで毛羽同士が絡まってしまうからです。

肌触りが良く柔らかで暖かいセーターは、表面に細い遊び毛があり
その細い毛が肌触りを良くし、空気を含んで保温性を増します。

その表面にある細い遊び毛が、人の身動きやショルダーバックなどで擦れたりすると
セーター表面にある遊び毛が絡まり合って、団子状になった状態を毛玉といいます。

特に袖口に毛玉ができやすいのはこのためですね。

セーターの毛玉を取り除く方法

毛玉を取り除く方法はいくつかあります。

・電動の毛玉取り機。
・裁ち鋏でカットっする。
・ガムテープの粘着力で取る。
・T型の髭剃りでカットする。

一番良いのは、カットする方法のようです。
剃ったりして毛玉を取ると、綺麗になったように見えても剃った後の残り毛が毛玉になります。

一番確実なのは、鋏で一つ一つカットしていくのが良いのは分かりましたが、時間がかかります。

電動の毛玉取り機は、一昔まえだと生地の方も痛めてしまった。 などということがありました。
今の電動毛玉取り機は、良製品が販売されているようです。

☆ AC電源のKD778-Hは、電池式と比べてパワーが違う。
☆ 調整ダイヤルがあるので、薄手の布も安心して使うことが出来ます。
☆ 口コミが良いので購入しました。 使いやすいしパワーが落ちないのがいい。

TESCOM 毛玉クリーナー KD778-H の口コミ  楽天みんなのレビュー 382件

セーターの毛玉を防止する

毛玉を完全に防止する方法は、調べましたがありませんでした。
セーター表面の遊び毛が擦れて毛玉になるので、これを防ぐためには動かないこと・・・
これはかなり難しいです、出来ません。

床に寝転がる・椅子の背もたれ・テーブルに肘を付くなどを極力避けるのがいいらしいです。
後はショルダーバックなどではなく、手提げタイプのバックを使用しなるべく手で持つ。

洗濯はクリーニングに出すのが良い。 (クリーニングに出したら毛玉になっていた口コミ複数あり)
自宅で洗うなら中性洗剤で手洗い。洗濯機で洗うなら、裏返しにしてネットに入れて洗う。

裏技として、洗濯機の中にスポンジを一個入れると毛玉を吸い寄せるという口コミがありました。
(この方法は試していません、管理人は手洗いです。)

セーターの毛玉をクリーニングに出したら取ってもらえるのか?

クリーニング店にもよると思いますが、受付の際に伝えるとやってくれるようです。
料金は、無料~ お店によって違います。

「念入りに毛玉取り機を使用すると生地が傷むので、目立つ毛玉のみ取る」など
元クリーニング店の従業員さんの意見がありました。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top