Read Article

神棚の方角(向き)は?模様替えで足をむけて寝てしまう配置に

スポンサードリンク


部屋の模様替えで神棚の位置が変わる

010125部屋に神棚があるのですが、
部屋の模様替えをしたら
神棚に足を向けて寝る配置になりました。

神棚に足を向けて寝るのは問題ある?

いろいろ神棚について調べてみると、
祀る方角とか、置く場所も決まっているらしい。

うわ~っ
今までそんな事を気にしないで祀っていた。。。

特にバチが当たった記憶はありませんが
あまり神棚について無頓着なのは神様に失礼!

ではどこに祀ったらよいのでしょうか?
調べました。。。

神棚を祀る場所

■ その場所が清浄であること。
これは当然ですね、不潔な場所に神様が住むはずありません。
部屋が散らかっても、神棚周辺はキレイにしていましたから。

■ 部屋の高い静かな場所に祀るのがよい。
通常は、部屋の高い場所に吊ったり棚も設置して祀るようですね。
家具の上に、棚を作って置いても良いらしいです。
家では、低い場所に置いていました。

■ 人が下を通る場所には避ける
部屋の入り口の上などですね、確かに静かな場所ではないです。

■ 神棚を祀る方角は、東南向が良い
これは東から登る太陽光(陽の光)を充分に神棚に当てるため。
でも、家の事情で良い場所がない場合は、方角はあまりこだわらなくて良いらしい。

神棚に光を直接当てなければいけないのか?
でも、部屋にそのような場所は殆ど無いと思うので
これは直接神棚に光を当てるというよりも、
光の気が来る方位に置くということなのか?

■ 神棚の上の二階が、廊下やトイレになるのはNG
これは何となく分かります。頭の上でドタバタとされるのは嫌です。

アパート等は、独立した家と考えて良いようです。
上の階に人が住んでいる場合は、「この上には何もありません」という意味の
「雲」「空」「天」などの文字を貼ると良いとされています。

■ 仏壇などが同じ部屋にある場合は、向かい合わせてはいけない。
これは、どちらかに手を合わせる時にお尻を向けてしまうため。

神様も仏様もどちらにも失礼の無いように・・・

スポンサードリンク

神棚に足を向けて寝てもいいのか?

これについては、知恵袋等を参考にすると

・神棚に足を向けて寝るということについて気にしたことは無い。
・足を向けるのは良くないが、少し横にズレて寝ればOK。
・足を向けるのは気にしないで、礼節をもって神棚に接するとよい。

う~ん、あまり気にしなくても良いのかな?
今の住宅事情もありますし、気になって仕方がない等の場合は、
部屋の配置をやり直す。

あまり神経質にならなくてもいいかなと思います。
神様が、足を向けたからバチを当てるとも考えにくいですし
少し寝る場所を横にずらして様子見・・・

何か「足を向けたからだっ!」と思うような事があれば
配置換えということで・・・・

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top