Read Article

呼吸が浅いのを改善する|書籍・DVDがダメなら器具で

スポンサードリンク

呼吸が浅い

呼吸が浅いのが子供の頃からの悩みです。

165743・疲れやすい
・極度の冷え性
・不安感

子供の頃からいつもついて回りました。

原因は何となくわかっていました。
呼吸が蚊の鳴くような程浅いから・・・

昔修学旅行で、同級生と同じ部屋で寝ていると、
いびきや呼吸音が聞こえてきます。
「ス~ッ」「ぐあ~っ」などという音・・・

「みんな深い呼吸をしているな」と思いました。
今、意識的に深い呼吸をしてみますが
長続きはしません。

なにか無理矢理に呼吸をしているような
圧迫感に襲われます。

腹式呼吸や丹田呼吸法なども試してみましたが、
意識している時は深く息を吸えますが
無意識に深く呼吸をすることは出来ませんでした。

ある健康法の大家に、
健康法を一つだけあげるとしたら何ですか?
「呼吸法です。」とおっしゃったとか。

食物は3日くらい食べなくても死んだりしませんが
呼吸はそうはいかないので、やはり一番重要でしょう。

呼吸が浅い原因

これは前にも調べましたが
呼吸が浅いのを改善したい|息を楽にするためには

■ 姿勢の悪さ
■ 呼吸に関する筋肉の硬直

他にもあるのでしょうが、調べてみると
大抵この2つです。

姿勢の悪さー確かに少し猫背気味です。
呼吸に関する筋肉の硬直・・・
息をするのが、少し引っかかる感じなので
筋肉が固まっているのでしょう。

スポンサードリンク

浅い呼吸の弊害

■ 体の不調
吸い込む息に酸素が少ないので、
あらゆる内臓器官に悪影響が及ぼされる。

・疲れが取れない・むくみ・便秘・自律神経失調症
・冷え性・動悸・肝機能の低下・・・

一番怖いのは、脳へのダメージ。
呼吸が浅すぎて、脳へ血液が回らず・・・
脳細胞が・・・怖くて書けません。

息を10分間しなかったら、死亡するか
脳に障害が起こりますよね・・・

浅い呼吸が身体にいいはずがありません。

それは分かっているのですが、
続かないんですよね~ 何故だか?

呼吸法の書籍とかビデオを購入して
実践してみましたが、やるのは最初だけ
書籍は途中まで読んで実践、
本の半分までいかずに、本をめくらなくなる。

「活字では実践できないんだ」と思い
映像ならとビデオを購入。
最初だけ、最後のステップまで行かないで挫折。

何か無意識に、深く息を吸うのを避けているような
不思議な感じです。

怠けるとかではないと思うんですよね~
浅い呼吸は、体調が悪くなり苦しいですからね。
怠惰や快楽ではなく、苦しみがあるのに
実践できない・・・何故なんだろう?

そして、今実践しているのが
「パワーブリーズ」
書籍やDVDとかではなく、器具です。

多くのアスリートに愛用されている
「呼吸筋トレーニング」用の製品です。

1日2回30呼吸で、心肺機能・持久力を鍛えます。
でも、これ購入したの数年前なんですよね・・・
3日くらいで挫折しました。

別にトレーニングがキツイわけではなかったのですが?
何故やめてしまったのか、それも思い出せない。

こんどこそは~

今、一週間続いています。
息を吸うのが深くなったかはよく分かりませんが、
何か今度はうまくいきそうな予感がします。

パワーブリーズは、負荷の調整ノブがあるので
個人にあわせてのトレーニングが出来ます。

本当は集中してトレーニングをするのが良いのでしょうが
テレビを見ながら実践しています。

この方法が自分には良いようです。
何かと合わせてトレーニングをする。

パワーブリーズは、頭を使うとかではないので
テレビを見ながらでもトレーニングできます。

これが習慣になれば、呼吸が深くなり
身体の調子も良くなって、冷え性が治りそうです。
なにか想像してだけで、息を吸うのが深くなったよう?

やはり精神的なものも関係しているのかもしれませんね。
このパワーブリーズが、健康の救世主となるか
実験中です。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top