Read Article

エタノールは掃除やカビの殺菌などに効果がある?

スポンサードリンク

■エタノールは掃除でつかえる?

掃除用のアルコールスプレーなどが市販されていますが、消毒用のエタノールは掃除で使用できるのでしょうか?
調べると、照明のスイッチ・手垢がつきやすい箇所(ドアノブ・取っ手)など色々な場所に使えるようです。

使用の仕方は、100均などのスプレー容器に入れ噴射し拭き取る。
雑巾などに噴射し拭き掃除をする。

またカビなどにも効果があり、そのままエタノールを掛けて揮発させておくと良いといいます。
この場合、カビ菌は殺菌されても黒カビなどの色素は残ってしまうので
カビの殺菌と色素を同時に取り除きたい場合は、最初から塩素系の漂白剤を使用したほうが良いです。

他にもシールなど、剥がしたあとに残るベタベタした糊にも効果があります。

■消毒用エタノール・掃除用アルコール

消毒用エタノールは、濃度80%前後のもの。掃除用アルコールの濃度は59%以下です。

・消毒用エタノール500mlで300~900円
・キッチン用アルコール 500mlで250~900円

価格的にあまり違いはありません。

■エタノールは薄めたほうが良い?

純度99.5%の無水エタノール、80%に希薄した消毒用エタノール
濃度が高いほうが殺菌力があると思われがちですが、実は違います。
エタノールの殺菌力が一番強いのは、約80%。

つまり最初から80%に希薄した、消毒用のエタノールが一番殺菌力があります。
無水エタノールの場合は、80%前後に希薄しないと殺菌効果はありません。

■エタノールはどこで購入できる?

キッチン用・消毒用・無水エタノール共に普通にドラックストアやショッピングサイト
楽天やアマゾンで購入可能です。

レビューの良い消毒用エタノール500ml
消毒用エタノールMIX 500ml(スプレー付) 楽天みんなのレビュー 61件

購入者の感想
☆ 掃除や消毒用になど様々な用途に使用できるので重宝しています。
☆ 汚れた机や、子供のおもちゃなどに使えて便利です。
☆ スプレータイプなので、いつでもすぐ使えるのがとても良いと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top