Read Article

おしゃぶりはいつから?歯並びが悪くなったという意見は無かった

スポンサードリンク

おしゃぶりは、いつから与えてもいいのか?

0歳からでもあたえられます。

0歳用のSサイズの製品は、軟らか目で歯の発達を阻害しないように工夫されています。 赤ちゃんの舌を動かしても口からズレにくい構造でお母さんの乳首に近い感触。

赤ちゃんは、お母さんのオッパイを口に含んでいるだけで安心する。 あかちゃんの「しゃぶる」という行為は気分を落ち着かせる効果があると言われています。

実際に、赤ちゃんがなかなか寝付けなくて困っている時、ぐずってお母さんのいうことをきいてくれない時に重宝するなど、おしゃぶりに助けられているお母さんが多くいます。

しかし、子育ての経験のあるお母さんの意見として、特におしゃぶりが無くても子育てに支障がない方も多数いらっしゃるので、必ずしも必要なものではないのかもしれません。

おしゃぶりは、歯並びが悪くなる?

ピジョンのおしゃぶりは、赤ちゃんの成長に合わせて「Sサイズ0ヶ月以上」「Mサイズ3ヶ月以上」「Lサイズ6ヶ月以上」と成長に合わせて歯の発達に影響が出ないように配慮されています。

「チュチュベビー 出っ歯になりにくいデンティスター」

そのままズバリ「出っ歯になりにくい」用にドイツの歯科医師が開発した製品です。
赤ちゃんを出っ歯にしないよう、歯に余計な圧力を与えずに自然な噛み合わせにする製品。

おしゃぶりをして、歯並びが悪くなるのか? 調べてみましたが、「おしゃぶりしても自分の子ども達は歯並び普通です。」など特におしゃぶりしても歯並びが悪くなったという意見は見つけられませんでした。

・歯並びは、使用頻度にもよるし親からの遺伝や癖もある。
・うちの子は、出っ歯になったりはしませんでした。
・おしゃぶりしても歯並びは問題ない子もいれば、しなくても悪い子は悪い。
・下の子は使用していないが、使用した上の子のほうが歯並びがいい。

ただ、日本小児歯科学会の発表では、2歳半を過ぎてからは以上が出やすいという調査結果が出ています。
おしゃぶりはいつまではいつまで~2歳半までに忘れさせれるかが問題?

おしゃぶりの消毒はどのくらいの頻度で?

おしゃぶりの消毒をされているお母さんの意見を見ると、使用した後はすぐに消毒して赤ちゃんに使用する時は、清浄綿で拭いてから使うなど色々違います。

・おしゃぶりは2個常備。お湯を沸かして、おしゃぶりを5分以上つけるだけ。
・マグカップに少量の水を入れてラップをし、電子レンジで加熱してます。
・2回目以降は、水でパパっと洗うだけ。
・6~7つ購入して、まとめて消毒。
・たまに消毒、使う前に洗浄綿で拭いてます。

衛生のことなので、お母さんによって性格が出るのか? 念入りに~かなり大雑把な方までいます。 ミルトンの洗浄剤で除菌するという意見が複数ありました。

「Milton CP チャイルドプルーフ」は、哺乳瓶・器具類を除菌する洗浄剤で、この洗浄剤につけておくだけで消毒できます。

ミルトンの洗浄剤の口コミを見ると、非常に便利で安心感があるなどの意見が多くあります。 多いのは液体の製品よりも、錠剤のほうが使い勝手が良いようです。

まとめ
おしゃぶりは、0歳からのサイズが製品化されている。
歯並びが気になるのなら、年齢に合わせた製品を使用する。
消毒は、おしゃぶりの説明書を読む。 洗浄剤は手軽だと評判。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top