Read Article

呼吸が浅い原因は?息を吸うのを楽にするため姿勢と硬直をとる

スポンサードリンク


呼吸がしにくい・しずらい
・ 呼吸が浅く苦しい
・ 普段から、呼吸が浅くいつも疲れやすい。
・ 深い呼吸が出来ない。
・ 深呼吸など、深く息を吸い込もうとすると苦しくなる。
・ 睡眠中の呼吸が浅いので眠気が残る、すっきりしない。
・ たまに息を止めてしまっている時がある。
呼吸が浅い原因は?
■ 姿勢の悪さ
■ ストレス

呼吸が浅いと悩まれる方の大半が姿勢が悪い傾向にあります。
姿勢が悪いと、呼吸に関する筋肉が緊張してスムーズな呼吸ができなくなっています。
肺だけで呼吸していると思われがちですが、特に背中の筋肉が硬くなると呼吸がしにくくなります。

猫背などで姿勢が悪い方がいますが、この場合も背中が丸まり胸部が潰れた状態なので横隔膜の動きを妨げられます、この状態では呼吸を深くすることは困難になります。

ストレスも呼吸を浅くする原因になると言われています。
ストレスが多いと、体が緊張して硬くなり呼吸が上手く出来なくなります。
この場合は、よく睡眠とり体を休ませ、趣味などでストレスを発散されるのが良いでしょう。

深い呼吸

1日物を食べないでも生きてはいけますが、呼吸を1日止める事はできません。
つまり人間の生命活動に呼吸は一番必要なものです。

呼吸が浅いと身体に様々な不調が現れます。
逆に言えば、深い呼吸をするだけで体の不調が無くなることも多くあります。
106812
息を吸うと肺が膨れますが、肺自体には筋肉はありません。
肺を伸縮させるのは、肺の周りの筋肉です。
呼吸が浅い人は、大抵の場合横隔膜の動きを阻害されています。
深い呼吸のためには、身体の歪みと呼吸を助ける筋肉を緩めることが大事です。

呼吸が浅いのを改善する

姿勢の改善やストレッチも必要ですが、呼吸筋をトレーニングする器具もあります。
「パワーブリーズ」

ブリーズは呼吸をするのに必要な筋肉を鍛えます。
pawa
横隔膜
内外肋間筋
腹筋
背筋

 

パワーブリーズの口コミ
☆ これを使用してから、体調がかなり良くなりました。眠りも深くなったように感じます。
☆ トレーニングをするとかなりの疲労感があります。内側から鍛えられている感じです。
☆ 呼吸に必要な筋肉に負荷がかかっているのが分かります。効果に期待しています。

パワーブリーズのレビュー・口コミ >> 楽天みんなのレビュー

パワーブリーズは、主にスポーツをされている方が使用していますが、
よく息切れをする人など用に軽負荷・中負荷・重負荷など体力や年齢などに合わせた製品が販売されています。

1日2回30呼吸、約4週間で心肺機能を鍛えることが出来ます。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top