Read Article

二の腕ぶつぶつの原因~遺伝なのか治療薬は市販されている?

スポンサードリンク


a5ec3a7ff19804142b5b7a9250163821_s
二の腕のブツブツが気になります。
べつに痛くも痒くもないのですが、何故でるか原因不明。
子供の頃は別に気になりませんでしたが、大人となった今では夏が辛いので調べました。

鳥肌状になる二の腕のぶつぶつ、最初はニキビなのかなと思っていましたが「毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)・毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という病名みたいです。
毛包から毛孔に角栓(角質)が充満してしまい、表面が盛り上がったもの・・・
角質の異常で皮膚病のひとつらしいです。
この毛孔性角化症は、家族でなることが多いらしく遺伝性があると言われています。

思春期に多くみられ、30歳代にはかなりの方が治ってしまうらしい・・・

この毛孔性角化症は、病院での治療をしなくても別に問題はないようですが、
角質溶解剤や部分的な保湿などで症状を改善することが出来るようです。

二の腕のぶつぶつの薬
二の腕などのぷつぷつ・ザラザラ用に薬が市販されています。
色々ありますが、有名なのはメンソレータムの「ザラプロ」のようですね。

ザラプロの販売ページでは、
ザラプロは、毛穴の角質を軟化させ血行を促進し炎症を抑え「つるつるな肌」導く!
などと記載されています。

実際に購入した方のレビュー

良い口コミ
◎ 一週間使用してみての感想、ブツブツが少し薄くなってきています。早く試せばよかった。
◎ 10日目くらいでザラザラが改善されたようです。1日に2回しかつけていませんが頻繁に塗ればもっと良い結果になるのかもしれません。
◎ 1ヶ月試してみて赤いぶつぶつはまだあるものの、ザラザラだった二の腕がしっとり潤ってきています。
普通の口コミ
○ 3本目に突入です。ぶつぶつは多少ですが減ってきています、自分の場合は最初から凄かったのでこの結果ですが、少し~中程度の方なら期待して良いと思います。
○ 肌が弱いので、かぶれないか心配でしたが大丈夫でした。効果はまだ感じられませんが続けたいと思います。
○ 前より肌がすべすべになったような気がします。まだ消えていませんが試していこうと思います。
悪い口コミ
△ 自分にはあわなかったのか?全く効果がありませんでした、期待していたのに残念です。
△ 一個使用してみましたが、即効性はないようですね。リピートして駄目なら病院に行きます。
△ 少し赤みは和らいだかな~という感じですが、自分のザラザラにはあまりきかなかったようです。

メンソレータム ザラプロのレビュー・口コミ >>    楽天みんなのレビュー

個人によって効き目に差があるのでしょうが、あまり即効性はないようです。

販売ページでは、角質層のターンオーバーは2週間と言われているので
2週間は継続して下さいと記載されています。

二の腕のぶつぶつは、遺伝だけではなく入浴時にゴシゴシ洗う強い刺激なども角質のつまりの原因になったり除毛ケアなどの強い刺激や、食生活でミネラルやビタミンが不足し角質の代謝がうまく働かないなどの原因もあるので生活習慣から気を付けたいです。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top