Read Article

過呼吸とパニック障害の症状の違い|心の病気なのか一過性か?

スポンサードリンク


015845最近、あることがあって呼吸がしづらくなり
死んでしまうのではないかと思ったことがあります。

これって「過呼吸」というやつでしょうか?
調べると、正確には「過換気症候群」というらしいですね?

そういえば、元AKB48の前田敦子さんやKinki Kidsの堂本剛さんなども
過呼吸になったパニック障害など、テレビだったか雑誌かで見たことがあります。

気になったのは、「パニック障害」という言葉です・・・

自分の過呼吸が起こった時は、精神的にパニック状態に近い感じでした。
では、自分はパニック障害のような病気にかかっているのか?

そもそも、過呼吸とパニック障害に違いがあるのか?
調べてみました。。。

過換気症候群とは?

不安などやパニック的な状況で精神が不安定になり、呼吸が乱れます。
呼吸が速くなったりして、回数が増えると血液の中の二酸化炭素が減り様々な症状が出ます。

呼吸をすると、胸に圧迫感を感じるようになる。
めまいや頭がボーっとしたり、自分は死んでしまうのではないかなどの不安にかられる。
失神してしまう。

自分の場合は、まさにこの状態でした。
呼吸がしづらくなり、このまま死んでしまうのではないかと思いました・・・

過換気症候群の原因は、不安や心配事などのストレスが原因で起こるようです。
性格的に、神経質な人や几帳面な人がなりやすいらしい・・・

心理的な病気なので、検査しても身体に以上は見つからないそうです。

パニック障害ってなんなの?

パニック障害は、突然に激しい動悸・ふるえ・息苦しさ・めまい
呼吸が乱れる・このまま死んでしまうのではという恐怖・・・

これらの症状が、いきなり襲ってくる病気。
過呼吸とは症状が似ていますが、突然この症状が起こるのは少し違う感じです。
自分の場合は、パニック状態になるような環境がありましたから。

パニック障害は、多くの場合20~30分で症状が収まるようです。
病院に駆け込んでも、その時には症状が収まっていて検査を受けても異常なし。
本人は、またこの発作が起こったらどうしようとまた不安になり発作を繰り返す・・・

かなり深刻な病気ですね。
過換気症候群・パニック障害はどちらも精神的な病のようです。

パニック障害と過換気症候群の違いですが、
調べてみても明確に違いを示している記事に出会えませんでした。

知恵袋などで調べてみると、「過呼吸とパニック障害の両方を患っています」など
同じような症状でも、分けている方もいれば、
回答で、「過呼吸もパニック障害も同じようなものです。」など
あまり違いのない病気だと言われる方もいます。

まとめ

まとめると、私の過呼吸はパニック障害ではなく、一過性の過換気症候群ですね。
それ以降、過呼吸が癖みたいになることもなく過ごせています。
推論ですが、もしかしたら自分が「またあの状態になるのでは無いのか」と不安になり
その不安で過呼吸が起きてしまう・・・

この状態になったのが、パニック障害なのかなと思ったりします・・・?

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私も、過呼吸とパニック障害があります…母親がまた入院するんじゃないかとかの不安とかもあるのですが、最近では父親がちょっとした事で私に怒ってきたり、こないだなんか自分の鞄を私に投げようとしたのでものすごい恐怖心を感じてしまい、母親にすがりついて震えていました。
    今は毎日毎日、父親に何かされるんじゃないかと思って神経ピリピリ…生きた心地がしないです。
    息が荒くなって、手足がしびれる…先生は、私にパニック障害もあると言われました。父親と一緒に暮らしていくのがこれから怖いです。

    • 何か大変ですね・・・
      私の悩み(遺産系)は、ほぼ解決したので
      過呼吸やパニック障害的なものは無くなりましたが、
      またあの状態になるのではと不安になる時があります。

LEAVE A REPLY

*

Return Top