Read Article

めまいがしてクラクラする~体操をしたら改善した

スポンサードリンク


朝目覚めて布団から起きようとすると目の前がくらっとなり倒れそうになりました。

めまいというやつでしょうか?
今までこういうような状態になったことはなかったのでかなり驚いたのですが、しばらくすると治ったので何事もなかったように日常生活を送りました・・・

しかし次の日の朝もまた同じようにくらっと倒れそうになりこれはちょっとかなり深刻な病気になってしまったのではないのかと悩みました・・・

病院に行こうと思いましたが、あいにく連休中だったので病院はどこも閉まっています。なのでインターネットで少しめまいの知識を入れてから病院に行こうと思いました・・・なので早速インターネットでめまいを検索してみました。

めまいにはいくつか種類があって、

(1)良性発作性頭位めまい症

(2)メニエール氏病

(3)脳卒中など

こうやってみると一つではないのですね・・・

脳卒中などはちょっと怖いんですが、手足の痺れとかはないので多分違うと思います。

私の今のめまいの症状から照らし合わせてみると(1)良性発作性頭位めまい症、(2)メニエール氏病のどちらかということになるのでしょう。

良性発作性頭位めまい症というのは、耳石という小さな石が耳の3半規管にあるのですが普段は動かないこの耳石ですが、何かの原因で定められた位置から動いてしまい3半規管の中を移動してしまうことによってめまいが起こるようです。 これを治す治療法は、体操(エプリー法など)がありました。これは YouTube などでも紹介されてます。

メニエール氏病は、回転性のめまいが起こります。三判規管内の水の量が増えることによってめまいが発生するようですね。 点滴や服用によって症状が改善されるらしいですが度々めまいがぶり返すようです。めまいと同時に難聴も発生するみたいなので私の症状とはちょっと違うようです・・・耳はよく聞こえますから。

こう考えてみると一番の良性発作性頭位めまい症ですね私の場合は、自己診断ですけれども連休中なので病院に行けないのが辛い・・・

スポンサードリンク

めまいを改善する運動を実践

なので早速、良性発作性頭位めまい症に効果があるという体操を YouTube で探して行ってみようと思います。

結構簡単ですねこんな簡単な体操で本当にめまいが改善するかなと思いましたがどうなんでしょう。

一応首を右に傾けて体操をやってみました・・・
すると首を右に傾けた瞬間にめまいに襲われます・・・頭がかなりくらくらする船酔いになったような状態です。かなり気持ちが悪いさらに首を左に回すと少し良くなりましたがまた頭がぐわんぐわんします。

こんな体操で本当に治るのかしらとは思いました。
それでも病院に行けないのでしばらくしてからまた体操をやってみましたが、首を右に回すとめまいがします。今度は少し気分が悪くなって吐いてしまいました・・・すごく気分が悪い・・・

その日は気分が悪かったので早めに寝て次の日の朝にまためまいを改善する体操やってみます。首を右に回すと少しめまいがしますが昨日よりはだいぶめまいの状態が軽くなっています・・・昨日やっためまいを改善する運動の効果が出たのかなと思いましたが、それでも少しめまいがするので車の運転は避けた方が良さそうです。

でも用事があったので車の運転を恐る恐るしましたが、こんな時にめまいが襲ってきたらどうしようかとかなり不安になりました。

明日は連休が終わるので、まだこのようなめまいの状態なら病院に行こうかなと思いますが昨日と比べてかなりめまいの症状が楽になっているので明日あたりは、めまいがかなり改善するのではとかなり期待しました。

昨日のめまいを治す運動を行った時に、首を右に回すとめまいに襲われました・・・しかし今日は右に首を回した時にはめまいがせず左に回した時にめまいがします・・・これは耳の中の耳石が動いたからなのかな?

とりあえず今日は安静にして、明日の様子を見ます。

めまいが発生してから三日目の朝・・・
かなり症状は改善されたようです。朝起きてのめまいがなくなりました。
問題はめまいを改善する運動をするときに首を回すんですが、首を右か左に回すとめまいに今までは襲われました・・・なので運動するのが少し怖くなっているんですが、めまいを改善する運動をしてみます。

首を右に回してみてもめまいは発生しません。左に首を回してみると・・・軽くめまいは発生しますが、めまいというよりは少しくらっとくる感じでしょうか・・・かなりめまいが改善されています。 YouTube のめまいを改善する動画はかなり効果的なようです私の場合。

今日は連休も終わり平日なので病院もやっているのでしょうけれども、このくらいのめまいの症状ならわざわざ病院を受診する必要もないかなと思います。めまいを改善する運動さらに行っていけば 、今襲われている少しのめまいも改善していくと思います。

ちなみにめまいに襲われたら耳鼻科を受診すると良いようですね。私は脳神経外科とかそういう病院を想像していましたが、耳の中の三半規管が 、私のめまいの原因のようなのでやっぱり耳鼻科になるんでしょうね・・・

私の場合は連休中だったので病院は受診しませんでしたが、やはりめまいが起こったら自己判断ではなく早めに病院を受診した方が良いようです。脳卒中とかだと困りますからね・・・

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top