Read Article

自分の口臭を確認する方法は?色々あるけど他人に確認は嫌

スポンサードリンク

人と話をしていて、急に相手が顔をしかめたり
手で鼻を押さえたり、窓を開けられたりしたら・・・・

「私って口臭があるのでは?」

そう思ったことはありませんか・・・
私はあります、というかつい最近そういう経験をしました。
何か気になりますよね、自分にもし口臭があって、
周りの人に迷惑をかけているのではと思うと・・・

私は口臭があるのかな~?
よくわからない・・・自分の口に手を当てて
は~っと息をしてみても匂いは感じません。

でも自分の口の臭いって
鼻が臭いに慣れてしまって感じないのだとか・・・

なので自分の口臭を確認(チェック)する方法を調べました。

自分の口臭を調べる方法

☆ 自分の手の甲を舐める、2~3分時間をおいてから手の甲の臭いを嗅いでみる。
手の甲が臭かったら口臭がある。

☆ 口の中をガーゼで「歯、舌、歯茎」などを拭いて、2~3分おいてからガーゼの臭いをかいでみる。

☆ コップに息を「は~っ」と吐いてフタをする。(サランラップ?)
少し時間をおいてから、コップの中の臭いを嗅いでみる。

☆ マスクをしてみる。口臭がある場合は臭いを感じる。
または、つけていたマスクを嗅いでみる。

☆ ビニール袋を用意し、よく空気を抜いてから自分の息を吹き込む。
空気を逃げないようにして、2~3分してから息の匂いを確認してみる。

☆ 歯の間にデンタルフロスを通す。フロスに付着したプラークの臭いを嗅いでみる。

☆ 他の人に自分の口臭を確認してもらう。

☆ 口臭ブレスチェッカーを使う

☆ ホンマでっかTVで紹介された方法
スプーン2杯分の自分の唾液を瓶に入れる。
コットンなどで自分の舌と歯茎を拭いて唾液を入れた瓶に入れる。
鍋に水を入れ、唾液の入った瓶を鍋に入れて軽く水を沸騰させる。
瓶を開けて臭ってくるのが自分の口臭。

口臭のチェック方法にもいろいろありますね。
マスクやコップを使った口臭チェック方法ならやってみてもいいかなと
思いますが、ガーゼやフロスの臭いを嗅ぐのは嫌だな・・・

自分の口臭を確認&口臭解消術

マスクを使用した口臭チェック方法と、舌苔の掃除の仕方を説明しています。

口臭があった場合の対処法は?

自分の口臭を知る方法はわかりましたが、
じっさいに口臭があった場合はどうすればよいのか?

☆ ためしてガッテンで放送された「緑茶うがい」
100mlの水に、粉末の緑茶をティスプーン山盛り一杯を入れてかき混ぜる。
水に溶かした緑茶でお口クチュクチュうがいをする。
口はすすがない。夜の歯磨きの後にすると良い。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top