Read Article

自分の口臭を確認する方法は?色々あるけど他人に確認は嫌

スポンサードリンク

人と話をしていて、急に相手が顔をしかめたり
手で鼻を押さえたり、窓を開けられたりしたら・・・・

「私って口臭があるのでは?」

そう思ったことはありませんか・・・
私はあります、というかつい最近そういう経験をしました。
何か気になりますよね、自分にもし口臭があって、
「周りの人に迷惑をかけているのでは?」と思うと・・・

私は口臭があるのかな~?
よくわからない・・・自分の口に手を当てて
は~っと息をしてみても臭いは感じません。

でも自分の口の臭いって
鼻が臭いに慣れてしまって感じないのだとか・・・

なので自分の口臭を確認(チェック)する方法を調べました。

自分の口臭を調べる方法

☆ 自分の手の甲を舐める、2~3分時間をおいてから手の甲の臭いを嗅いでみる。
手の甲が臭かったら口臭がある。

☆ 口の中をガーゼで「歯、舌、歯茎」などを拭いて、2~3分おいてからガーゼの臭いをかいでみる。

☆ コップに息を「は~っ」と吐いてフタをする。(サランラップ?)
少し時間をおいてから、コップの中の臭いを嗅いでみる。

☆ マスクをしてみる。口臭がある場合は臭いを感じる。
または、つけていたマスクを嗅いでみる。

☆ ビニール袋を用意し、よく空気を抜いてから自分の息を吹き込む。
空気を逃げないようにして、2~3分してから息の匂いを確認してみる。

☆ 歯の間にデンタルフロスを通す。フロスに付着したプラークの臭いを嗅いでみる。

☆ 他の人に自分の口臭を確認してもらう。

☆ 口臭ブレスチェッカーを使う

☆ ホンマでっかTVで紹介された方法
スプーン2杯分の自分の唾液を瓶に入れる。
コットンなどで自分の舌と歯茎を拭いて唾液を入れた瓶に入れる。
鍋に水を入れ、唾液の入った瓶を鍋に入れて軽く水を沸騰させる。
瓶を開けて臭ってくるのが自分の口臭。

スポンサードリンク

口臭のチェック方法にもいろいろありますね。
マスクやコップを使った口臭チェック方法ならやってみてもいいかなと
思いますが、ガーゼやフロスの臭いを嗅ぐのは嫌だな・・・

口臭ブレスチェッカーは、
数年前にAmazonで購入したことが有ります。
TANITA製

口臭ブレスチェッカーに息を吹きかけると
臭いレベルの数値があらわれます。
(この製品はレベル1~レベル5まで)

私の今の口臭はレベル1でした。
この数値はあまり気にする必要がないレベルの口臭。

しかしこの口臭ブレスチェッカーの弱点は
良い臭いでも反応してしまうこと・・・

マウスウォッシュをしてから
口臭レベルを測ってみると・・・

口臭レベル5と測定されます。
それでもある程度自分の口臭を測れるのは重宝します。

自分の口臭を確認&口臭解消術
マスクを使用した口臭チェック方法と、舌苔の掃除の仕方を説明しています。

 

口臭があった場合の対処法は?

自分の口臭を知る方法はわかりましたが、
じっさいに口臭があった場合はどうすればよいのか?

☆ ためしてガッテンで放送された「緑茶うがい」
100mlの水に、粉末の緑茶をティスプーン山盛り一杯を入れてかき混ぜる。
水に溶かした緑茶でお口クチュクチュうがいをする。
口はすすがない。夜の歯磨きの後にすると良い。

☆ 舌苔を取る。
口臭の原因が舌苔の場合に有効。
舌苔をとるブラシなどが市販されている。

☆ 正しい歯磨きやマウスウォッシュなどで改善する。

口臭の原因の8割以上が口の中にあるようですね。
では正しい歯磨きのやり方とはどのようなものなのか?

Lionの歯磨きの基本

2分5秒の正しい歯磨きの方法です。
1,歯ブラシの毛先を歯と歯茎の境目に当てる。
2,歯ブラシを小刻みに動かし、1~2本の歯を磨く。
3,一ヶ所につき、約20回以上は磨くようにする。
4,前歯の内側は、毛先を横にすると毛先が歯にとどかないので
歯ブラシを縦に当てて細かく磨いていく。
5、奥歯を磨く時は、歯ブラシを奥の方から前に動かして磨く。

口臭は虫歯によるものや、歯槽膿漏による場合もあります。
この場合は歯医者で治療してもらうしかありません。
基本的に虫歯がある場合は、口臭もあると思ったほうが良い。

正しい歯のブラッシングや舌苔などを除去しても
なかなか自分の口臭が改善しないなと思われたら、
迷わず歯医者に相談すると良い。

調べると、口の中が原因以外での口臭の場合もあります。
胃の状態が悪い-胃の消化不良により悪臭が発生する。
便秘-便秘で有毒ガスが血液に周り肺に達して悪臭が発生する。

口の中以外の口臭の場合は歯医者では対応できないでしょうね。
でも口臭の原因の8割以上は口の中らしいので
最初は歯医者に口臭を相談して、口臭が改善しなければ
病院に相談すると良いかもしれません。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

Return Top